2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生の季節

この時期は、留学生が来て、いろいろ手続きする時期。まあしかし、留学生、特に中国人留学生も、様変わりしました。 ちょっと前までは、明らかに余裕がなかった。たいていが、はじめての海外。緊張が明らかに伝わってきた。が、今では、みんな落ち着いたもの…

老いに向けて

介護をやってると、自分が歳とったらどうする・どうなるというのを、よく考えます。そこでいえるのは、「できるだけ若い人のいうとおりにしよう」ということですね。何よりも現役世代の負担を少しでも軽くしよう、それが重要。そのためには多少の苦労も我慢…

人間の能力

前のと似たようなネタですが、人間の(仕事の)能力というのも、わからないですよねえ。「いわれたことをキチンとできる」というのもそれに入るでしょうし個人的にはそれが一番だと思ってるのですが、さすがにそれだけじゃあねえ。で、出てくるのがコミュニ…

人間の要素

入試関係のお役目に就いたこともあって、学力の三要素やら英語の四技能やら、そういうのに関わることが増えてきています。以前から、こういうのにほぼ意味を感じていませんでした。で、関わるようになって、その思いがますます強くなってきています。『生命…

うれしくもなし

今日は46回目の誕生日。 このブログを始めたのも誕生日だし、毎年この日には欠かさず書いてるだろうな、と思って調べていったら3年目であっさり覆されました。 今の大学だと、この時期は授業もなく、また会議もほぼなし。ただそれゆえにこれまでは中国に…

ヘタのメタ好き

最近、完全にメタにしか興味がなくなっています。といいつつ、このメタというのをどう説明するかはなかなか難しいのですが、「「○○論」論」という感じでしょうか。つまりは、誰かが何かを論じているその様を論じる、というの。このメタというのは、端的にい…

変わったもの

あと半年だからというわけでもないのですがちょっと懐古的になると、ここでブログを始めて13年ほど、変わったものといえば、中国ですよねえ。私の専門だからというのもあるのでしょうが、その頃は、まさかここまでになるとは、中国人を含めてもほとんどの…