人間の能力

前のと似たようなネタですが、人間の(仕事の)能力というのも、わからないですよねえ。

「いわれたことをキチンとできる」というのもそれに入るでしょうし個人的にはそれが一番だと思ってるのですが、さすがにそれだけじゃあねえ。

で、出てくるのがコミュニケーション能力です。

これ、バカにしたり批判したりする人多いですが、ただ広い意味でのコミュ力が不要、そんなの仕事の能力のうちに入らない、とはさすがにいえないかと。

たとえば、今日ツイッターで回ってましたが、オックスフォードだかの先生が「解決策を5分考えてわからなかったらそれ以上自分で考えても無駄だからとっとと他の人に聞くほうがいい」のだそうで。

実際、私の身の回りでも、「これ、誰々に聞けばいいのに」と思うことはいっぱいあるし、そもそも自分自身も「こういう知り合いがいたらなあ」と思うことはしょっちゅうです。

これ、コミュ力の出番ですよね。解決策を知ってる人、あるいは知ってる人を知ってる人に頼めるのも、コミュ力があってこそです。

そもそもそういう知人(人脈)を作っておくのも、コミュ力があってこそです。

組織の上に行けば行くほど自分でやるよりやれる人を探してやらせることのほうが多くなっていくでしょうから、コミュ力が大事になる、というのも十分わかります。


問題は、これ、伸ばそうと思って伸ばせるもんじゃない、ということです。ある程度は伸ばせるかもしれませんが、往々にしてコミュ力のない人は「コミュ力を伸ばすためのコミュ力がない」状態です。私もまさにそう。


ま、つくづく、サラリーマンやってなくてよかったですわ。絶対に無理。