2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手取り足取り

「学校の先生」100人いたら100人が同意すると思いますが、学校、どんどん「手取り足取り」になっていますよね。大学もそう。入学早々手取り足取り。各種ガイダンスや相談会で「授業はこうやって取れ」というアドバイスをする。学期中、ちょっと学校に…

来る者は拒まず

4月から、アドミッションセンターというところのお役目に就くことになりました。 雑にまとめれば、入試をいろいろ考える部門。で、こういうお役目を引き受けてからいうのもなんですが、私、入試をどうするとか、あんまり興味がないんですよね。入試をあれこ…

支配からの卒業

今日は卒業式。まあでも、「この支配からの卒業」とはよくいったもんですね。至言。とはいえ実際には、人間が支配から卒業できるのって、多分死ぬときですよね。それまでは、学校を卒業しようが、会社を卒業しようが、誰かに支配されることからは、逃れられ…

疎外感

育児に関する記事を見ていると、「ママは困ってる」とか「ママは怒ってる」とかいうタイトルのが、多いんですよね。 で、中身も、「ママが、父親や男性がいかに理解がないかについて困ったり怒ったりする」というものがほとんど。これ、なんともいえない疎外…

目的

子供ができてからというもの、「育児論」をそれなりに見たり聞いたりするようになりました。できる前は、ほとんどスルーでしたが。まあそりゃそうですね。先日、車に乗ってたら、どこかの誰かが「私の育児論」を語ってたのですが、そこは夫婦ともに育児に参…

見知らぬ人との会話

ブログやツイッターやってると、やってない人、あるいはやっててもリアルでの知り合いとしかやり取りしない人から、「どこの誰だかわからない人と、よくやり取りできますね」みたいなことをいわれることがあります。私は平気というかむしろ見知らぬ人のほう…

成長なのか

最近、本をあまり読まなくなりました。 致命的だし威張んなよ、という話ですが、なんというか、もう筋が読めちゃうんですよね。 最初の数ページ読めば、ああこれね、と本を閉じちゃう。 そしてやがて読まなくなっちゃう、と。でもたまに、「おお!!」という…