疎外感

育児に関する記事を見ていると、「ママは困ってる」とか「ママは怒ってる」とかいうタイトルのが、多いんですよね。
で、中身も、「ママが、父親や男性がいかに理解がないかについて困ったり怒ったりする」というものがほとんど。

これ、なんともいえない疎外感を感じるですよ。「パパは?」と。

たぶん、調査をすれば、今でも圧倒的に「育児はママ」のパターンが多いであろうのは、私も容易に想像できます。

でもなあ、「ママ」と断言されたら、居場所がないなあ、といつも悲しくなります。

もちろん、私がきちんと育児してるかどうかは、わかりません。他から見れば、「全然してない」という部類かもしれない。

それでもそれでも、それなりに頑張ってるのになあ。

という愚痴です。