リピーター

最近、ブログやる人減ったと書きましたが、続いている人のを見ても、同じような内容の繰り返しに見える人、けっこう多いんですよね。同じ内容を、言葉をあれこれ変えて、言い続けてる人。

オレ自身もそうです。最近は書いていても、「あれ、前にも同じこと書いたような…」と言うことがほとんどです。

別に悪いことじゃないんでしょうが、刺激としては弱まります。書く方としても、読む方としても。


結局一人の人間の考えること・書くことには、限界があるんでしょうね。オレもこれまで、ブログらやツイッターやらメールやら、うんざりするほど書いてます。分量だけなら。

昔ならそれこそ文豪・大家と言われるようなごくごく一部の人しか許されなかった書くという行為が、オレみたいな凡人にも気軽にできるようになった。でも、中身はない。薄っぺら。なので、同じことを繰り返し書き続けるしかない。


論文も、なんかそうですよね。同じことばかり書いている(ように見える)人、いっぱいいます。別にいいんですよ。というかオレに「それではダメです」というような資格などありません。でも、なんかねえ。


ほんと自戒を込めて、ですが、自戒してもどうにもなるもんでもないし、まあこのまま一生、こういう愚痴を垂れ流すことになるんでしょう。


ちなみにこのエントリの内容、これも、もう4,5回は書いていると思います。