無知

Vladimirといえば


トラックバックなんて何年ぶりでしょう。やり方、これでよかったかな。


ウラジミールといえば、アメスポファン的には元のブログに出てきたゲレーロでしょうね。いつの間にか引退していましたが、なんといってもエクスポズ時代が印象深い。一方エンゼルス時代は、在籍年数はそんなに変わらないし成績も悪くないのにあまり印象に残っていない。wikiを見たら「エンゼルス移籍の際、英語が話せないので通訳が必要だった」とありましたが、8年もいて話せないとは、中南米の選手では珍しいですね。彼ら、あっという間に覚える印象ですが。


で、ゲレーロという強烈な姓とともに、ウラジミールという名前も同じく強烈で印象に残りました。中南米出身ということしか知らなかったので、「きっとキューバ出身なんだろう。もともと共産圏つながりでウラジミールという名前がキューバに輸入されたんだろう」と勝手に思い込んでおりました。実際にはドミニカン。


それと略称(たぶん)ですがNBAの元レイカーズ→キングスのヴラデ・ディバッツも。彼はセルビア人なので何の不思議もないですが。


ちなみに上とは関係ないですが、キラキラネーム、アメリカではずばりblack name というそうですね。差別感満載。わがdesean も、その代表だそうです。