2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニヴァーサリー

昨日ニュースを見てたら、「日本赤軍銃乱射」から40年だとのこと。こないだも沖縄返還40年でいろいろ特集やっていましたね。さらに9月になると日中国交回復40年が大々的に祝われる、のかなあ。今の状況だとちょっと望み薄ですね。1972年はいろい…

お疲れ

やれやれ、疲れています。いやほんと、歳を実感するですよ。別に夜遅くまで残業とかそんなのがあるわけではなく、淡々と日常をこなしているだけなのに。あるいは五月病なのかな。六月になったら回復するかもしれません。もしかしたら。

選択権

相変わらず教育ネタですが。現場ではよく、学生の選択権を「増やす派」と「減らす派」に分かれます。「増やす派」はいうまでもなくオレも一味です。授業も、教員も、なるべくいろんなタイプを用意しておく。そして選ばせる。いっぽう「減らす派」は、「いや…

歳も歳だし

「長所を伸ばす」か「短所を克服する」か、というのは、教育における永遠のテーマですよね。 最近は「長所を伸ばす」方が優勢かな。これ、自分自身でも思うですよ。元々、「短所を克服する」方を重視してました。 つまり、「苦手なこと・もの」を無理やりや…

居場所

相変わらず、「最近の学生は勉強しない」と、よくいわれます。「いわれた課題しかやってこない」とかね。オレ自身はまったくそう思いません。ひとまずは。むしろ、「勉強する学生」の居場所がなくなっているのが、最近の大学かなあ、という気がしています。…

FD考

もう賞味期限は切れた感はありますが、相変わらずFD、少なくとも掛け声は盛んです。個人的には、FDは有りです。やった方がいいと思う。しかしいっぽうで、「こういう授業が“いい授業”なんだ」と画一化するような動きがあるとするとすると、う〜んと思わ…

嗚呼、組合

1年間、組合の副委員長をやってました。とはいえ仕事といっても「来い」といわれれば行って「出ろ」といわれたものに出る、という程度ですが、なかなか面白かった。興味深かった。 結論からいうと、本来的に、オレみたいな性質の人間には、組合の仕事は向い…

嗚呼、香港

ふたたび香港。いろいろ見直していると、ちょっと前までの日本の若者にとって、最初の「外国旅行体験」、香港である場合が多かったんですね。航空料金も今ほど安くなかったし、また中国大陸や韓国も今ほど簡単には行けなかったし、となると、ひとまず旅心を…

バケの皮

ブログはまだマシでしたが、twitterだと、人気の論客の「化けの皮」が剥がれる、という事例、たいへん多いですよね。結局、「どんなにエラい人・頭の良い人でも、考えてることはオレら庶民と変わらん」ということなんでしょう。本では立派なこと書いて、ブロ…

後ろは振り返らない

前にも同じようなことを書いた覚えがありますが。いやもう校正が面倒で。書く時はほんと一生懸命書いて、それを何度も見直すんですよ。それなりに。で、ポストに投函するなりメールで送信するなりすると、もうそれでスイッチは完全に切れちゃう。忘れたころ…

栄枯盛衰

今、香港についてあれこれ調べているのですが。いや〜この都市(としておきます)の「興味の失われ具合」は、すごいですね。 1980年代から、とくに90年代中盤にかけて、「返還」前夜には、大量の香港本が書かれていました。まさに今の中国本に匹敵する…

言いかけてやめる

遥か昔、高校生のころだったかな、なんかの雑誌で「女にモテるコツ」というのに、「何かを言いかけて、やめる」と書いてあってふ〜んと思った覚えがあります。とくに実践はしませんでしたが。最近、ブログにしてもツイッターにしても、「なんか書こうとして…