歳も歳だし

「長所を伸ばす」か「短所を克服する」か、というのは、教育における永遠のテーマですよね。
最近は「長所を伸ばす」方が優勢かな。

これ、自分自身でも思うですよ。

元々、「短所を克服する」方を重視してました。
つまり、「苦手なこと・もの」を無理やりやって負荷をかけて、というのを意識的にやっていた。

でもだんだん、それがしんどくなってきた。

というのも、克服したところで、それはせいぜい人並みになった、というに過ぎない。
しかも、そこから花開かせる…という残された時間は、もうないんですよね。

これがまだ20代だったら「さらなるキャリアアップ」も目指せますが、時すでに遅いです。

だったらこれからは「長所」を思う存分やろうかな、と考えるようになってきてます。


さて、オレの長所ってなんだろう。