2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地元テレビ局

というわけで先日重慶に行った時、地元テレビ局をボンヤリ見ていました。別に重慶に限らず、中国の街に行ったらご当地のテレビ局をなるべく見るようにしています。知ってる人には今さらでしょうが、中国のテレビ、うんざりするほどチャンネルが多いんですよ…

国土

中国に行ってちょこちょこ旅行すると、広い国土、憧れたりします。国内旅行でも十分外国気分が味わえますよね。そりゃ東北の人が雲南に行ったりしたら、下手な韓国より外国かも知れませんし。かなり旅行好きな人でも、「国内を行き尽くす」のはけっこうやり…

おカマキャラの変遷史

70〜80年代ハリウッド映画続きで昨日はこれを。こういう(いろんな意味で)イケイケの時代の映画ばかり見るというのは、オレも歳を取ったということでしょう。 マネキン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004…

やって当たり前

中韓の受験戦争のニュースとか見ていて思いますが。そして日本も基本そうなのですが。「やって当たり前」「やらなきゃ落ちる」みたいな状況、モチベーションやインセンティブとしてはものすごく下がりますよね。別に大学に行ったからといって何がどうなるも…

アメリカの夏

今週は疲れて活字を読む気も何をする気にもなれず、家でぼんやりハリウッド映画を。別に選んだわけではないのですが、70〜80年代ぐらいの映画ばかり見ています。すると、夏のシーンで、男がワイシャツに汗びっしょり、というシーンがけっこうあるんです…

語りたい欲求

今週からアメリカのカレッジ・フットボールが開幕。アメスポファンにはなかなか忙しい時期がやってきました。今年はTCU推し。けっこう楽しかったBCS最後のシーズンなんですね。 アメスポというのはプレーがしょっちゅう止まる。これが、アメスポ嫌いに…

組織とは

半沢直樹、面白いですよね。オレも銀行マンになってみたかったとかいろいろ妄想しますが、特に組織について、いろいろ考えさせられます。愛社精神とか、そんなのがくだらないなんて、今では常識です。子どもだって知ってる。半沢だって知ってる。負け戦だと…

酷い話

日本にいる中国人がよく「日本では中国の悪いニュースだけ報道する」とボヤいているわけですが、中国でニュースを見ていると、いやいや、中国国内でも自国のえげつないニュースをいっぱい報道してるやん、むしろ日本で報道するのは穏健なものを選りすぐって…

夢の終わり

帰ってきました。中国に行って帰ってくるたびにいろんなことを考えます。今回思ったのは、いくら中国が豊かになっても、中国人の民度(ちなみにこの言葉は嫌いですが)が上がることはないだろう、という根拠のない推測です。行くたびに豊かになっている中国…

旅の途中

現在中国の真っ只中ですが、私もかなりの数中国に来ていますが、今回は思い出に残る旅になりそうです。もう凄まじい腹痛。腹下し。二日目の夜からですかね、今11日目ですが、その間ずーっと腹下し続け。この11日で、一般人の一年分はトイレに行きました…

終の棲家

土曜日から中国なのですが、なんか面倒で。以前はもうちょっとドキドキワクワクしたものでしたが。 これは、中国に行き始めてもうすぐ20年、もう慣れきって今さらワクワクしない、というのももちろんあります。それ以外にも、歳を取って、今現在のこの環境…

世の中の見え方

世の中にはたくさん本を読んでいる人、いるもんですよね。感心します。ふと思うのですが、本を読む人であればあるほど、その興味や関心は、読む本によって先鋭化していきますよね。小説ばかり読む人はそっち方面に鋭敏になるし、中国本ばかり読む人はそっち…