やって当たり前

中韓の受験戦争のニュースとか見ていて思いますが。そして日本も基本そうなのですが。

「やって当たり前」「やらなきゃ落ちる」みたいな状況、モチベーションやインセンティブとしてはものすごく下がりますよね。

別に大学に行ったからといって何がどうなるものでもない、でも行かなきゃ将来マズイ、みたいなの。こういう状況で、活気が出てくるとは思えません。いや、出せる人もいるのかもしれません。まあでも、率としては相当下がるような。

でも、こればっかりは、社会がそうなっているのだから仕方ありません。「もっと大学を減らして競争力を上げて…」みたいなのは、これはこれでマズイ気がするし。うん、仕方ないのかな。