おカマキャラの変遷史

70〜80年代ハリウッド映画続きで昨日はこれを。こういう(いろんな意味で)イケイケの時代の映画ばかり見るというのは、オレも歳を取ったということでしょう。


マネキン [DVD]

マネキン [DVD]


見たのは高校生の時だったかな。なんか痺れた覚えがあります。主演2人はその後見ないな。と思ったらKim Cattrall はsatc に出ていたんですか。まあ見てないけど。この映画ではとびきり綺麗に映っていますね。


この映画に、典型的なおカマキャラが出てきますね。黒人の。

こういうキャラ、以前はドラマやアニメによく出ていましたよね、日本でもアメリカでも。最近、少なくなった気がします。まあ、完全に差別主義的ですもんね、描かれ方が。とはいえ、いうまでもなく、日本の芸能界ではこのキャラが一世を風靡していますが。


今度「おカマキャラの変遷史」とか研究しようかな、でももう誰かやってるかな。でもアメリカ(とか外国映画)だと、言葉遣いも調べなきゃいけないから、けっこう面倒くさそう。