2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はるか故郷を

昨日からある会議のため山口県に初上陸。しかし、夕べはなぜか故郷の夢ばかり見たですよ。初めての土地に来て、何かが刺激されたんでしょうか。 カーチャン… 写真は朝の新山口駅(ところで旧山口駅ってあるのか?)。ちょっと寂れた感じですが、これは裏門です。

カネのため、か。

ふたたび文学史。「宋代に印刷業・出版業が発達し、文学に金銭が絡んできたために、文学に対する強い情熱や高遠な理想が失われた」みたいな記述がありました。う〜ん、どうなんでしょうねえ、これ。根も葉もないことと一笑に付したいのは山々ですが、まった…

前例、か。

最近よく会議とかで、「そんなの前例がない」とかいうのを聞きます。僕は何でも新しけりゃいい、と考える種類の人間ではないですが、それでも、「前例がなきゃやってだめだったら、一歩も前には進めんだろ」とは、思います。要は是々非々で、ってことでいい…

お願い事

大学教員というのは基本的にタコツボなので、学部はもちろん、学科が違うだけでも、話す機会というのは極端に減ります。オレは基本的に寂しがりやで知り合いをできるだけ増やしたい方なので、いろんな会合にはなるべく顔を出すようにはしているのですが、そ…

動物化した身体

最近、困っていることがありまして…起きる時間が、どんどん早まっている。4月頃、6時過ぎには目が覚めるようになって「ありゃりゃ」と思っていたら、今では5時半には目が覚めるですよ。不眠症、というわけではありません。9時に寝ようと思えば、寝れるの…

手の届くものだからこそ

ある中国文学史の本を読んでいたら、 唐代、科挙が一般的に ↓ 「官」が身近なものになる ↓ 庶民の間に、「官」に対する反発が芽生える ↓ アウトロー小説が流行 みたいな流れが書かれていました。 ここまで単純に割り切っていいかはともかく、「手の届くもの…

イケメン

さっきある中国語の教科書をみていたら、「shuai哥」の意味が「イケメン」と書かれておりました。まあそういわれればそうか。 さて、本の著者紹介で、写真が載っているものがありますよね。その場合、 ○「本の内容素晴らしい」&「著者イケメン」 だと、無性…

大人になるって

友達の少ない私ではありますが、それでも学生時代(人一倍長かったですが)には、学校帰りとか、あるいは日曜の夜とか、「ちょっとメシ食いに行かね?」とか誘える友達が、何人かはいたものです。でも今では、いないですね。残念ながら。もちろんいろんな理…

奥様は

昨日、夕方ぶらぶらと歩いていたら、高校の制服を着た女の子が、自転車で、前と後ろに保育園ぐらいの子供を乗せて、走っていきました。思わず「奥様は高校生」という言葉が浮かんでしまいました。いや、それだけですが。

CM

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20090515 一番てっとりばやいのは、ネットと同じで画面の隅や下のほうでずっと商品を紹介し続けることだ。グーグルアドセンスみたいに。古舘アナが「ラーメン」とか発言すると、下のほうにパッと「チャルメラ」のラーメンが…

ありそうでなかった

ありそうでなかった議論のような気がします。http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009051401_all.html 「朝鮮族説」は措くとしても、チンギス・ハンの「帰属」をめぐる議論って、そんなになかったんじゃないですかね。そもそも中国人は、チンギスハンをど…

能力の限界

しかし研究者(“なんちゃって”ではありますが)なんかをやってて、30代も後半になると、もうそろそろ自分の能力がどの程度なのか、分かってきちゃうものです。学生時代は周りも自分も見えないので、盲目的に突っ走ることができる。まあとくにドクターに上…

20歳の春

うちの大学の中に、車道とチャリ道が交差するポイントがあります。見通しもあまり良くないし、前からけっこう危ないと思っていました。最近、日中は誘導の係員が張りつくようになりました。 この係員の方、たぶん警備会社とかから派遣されてきた方だと思うの…

ああパノプティコン

前々回のネタですが、補足というか。実は文科省も、「ああしろこうしろ」とは基本的には言わない。「変えろ」とも、明確には言わないのです。当然、「変えない大学は潰します」と明確に言うわけもない。でも、それが現場に伝わると「文科省が変えろって言っ…

褒められ慣れ

人には、「直接褒められると嬉しい」派と、「人づてに褒められる(誰々さんが褒めてたよ、と言われる)と嬉しい」派の、二種類いると思います。僕は、圧倒的に後者です。直接褒められるって、なんかこう、胡散臭さを感じてしまうんですよね。どうせお世辞だ…

中間管理職の悲哀

あんなに長かったGWが、今日で終わりだなんて… さて、最近、お仕事柄、うちの大学の幹部の人(副学長とか理事とか、そのあたりの人)と話す機会が多いのですが、まあ「中間管理職」というのは大変だなあ、と。彼らは、文科省から、ああしろこうしろと常に…

フィクションですが。

これは今現在の学生がどうこうではなく、あくまでも一般論として、です。 授業、どういう学生がやりづらいかといって、「中国人留学生」が一番やりづらい。そもそもオレは「中国なんちゃら論」というのを担当しているので、中国人が取るのはどうかと思うので…

合キャン

GWに入ってからは山やキャンプで出ずっぱり。今日ようやく一休みです。そのキャンプで、昔は合コンならぬ合ハイがあった、という話になりました。合同ハイキング。若い男女がグループでハイキングに行く、というのは映画でなら見たことがありますが、実際…

老いらくの

昨日豚肉を食ったせいかどうも風邪気味で、授業の合間に、近所のスーパー(の中にある薬局)に風邪薬を買いに行きました。ふだん、こんな時間にスーパーに来ることなんてないから、なかなか新鮮。 けっこう驚いたのは、フードコートっぽいところで楽しげに語…

書いたものと中身と

学生さんがブログ書いているというので、url教えてもらいました。面白い。いやほんとに面白い。中身ももちろんですが、なんか本人の印象と違う文体なので、なおさら面白かったです。 しかし今さらですが、人間の本質というのは、どこにあるんでしょうね。オ…