2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縦中横

今回のはあくまで「そんな気がする」というだけの話です。以前、お隣の大学が女子大から共学化した時のこと。勤めている先生に「何か変わりました?」と聞いたら、「変わりました。悪い方に」と。なんでも学生、浮ついた、落ち着かない感じになったんだそう…

文学と殺人

こちらを読んで。http://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2017/03/31/120638「文学を読むと道徳的になる」は、本来はぜひ大々的に宣伝するべきですよね。でもまさに、「その見方はあまりにも中級知識人的で、セラピー志向で、キッチュで、センチメンタルで、…

ここのところ、複数の教員で授業をするケースが増えています。グループワーク系とか、そうですよね。で、見てると、大変面白い。事細かに指示を出すタイプが、やはり多いんですよね。まあそういう授業ではそうなりますね。で、それぞれが「自分の授業スタイ…

ああ好奇心

好奇心が大事、とよくいわれます。 特に私の職業では。未知のものに進んで取り組むような姿勢が大事。とか。しかし見てると、研究者だから好奇心旺盛、とは限りませんよね。下手すると、むしろ逆かもしれない。というのも、狭い枠内に閉じこもる人、多いんで…

孤独

いつの間にか新年度。周りも、けっこう人の移動があります。なのに私だけ置いてけぼり。これまでも。これからも。 やっぱりアカデミズムって、適応できる人を選びますね。勉強が好きだとか優秀だとかいうよりなにより、孤独に耐えられる人。私は……もうちょっ…