縦中横

今回のはあくまで「そんな気がする」というだけの話です。

以前、お隣の大学が女子大から共学化した時のこと。

勤めている先生に「何か変わりました?」と聞いたら、「変わりました。悪い方に」と。

なんでも学生、浮ついた、落ち着かない感じになったんだそうで。


昨年度から、国際系の部局に異動しました。

男女比、2:8といったところ。なお以前いたところはちょうど半々ぐらい。

で、思ったのは、「特に男子学生が、ずいぶん浮ついてるなあ」ということ。

なんか、無意味なくらいに、浮かれてるです。

この年代の男性の「アピール」といえば、何はさておき、「こんなことやりたくねー」「こんなのつまんねー」感を全面に出すこと、と相場が決まっています。
とにかく、「オレはこんなことに全力は出さない」「そんなオレcool」を全面に出す。
その格好のターゲットが、授業をはじめとする、学校の諸々なわけです。

まあ高校までだと、男女比がこういうのってほとんどないでしょうから、つい浮かれてしまうのも、わかります。

が、まあなんか、痛々しいというか中二病というか、そんな感は否めません。

というわけで、男女比って、何をするにも大事だなあと思うのでした。