2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お化けが出るぞ

娘は、最近、お化けを覚えた模様。暗闇を指しては「お化け、お化け」と怖がります。で、こっちもそれを利用して、いうこと聞かない時に「お化けが来るぞ」といって、怖がらせ、いうこと聞かせてます。とはいえこれって、「正しい」方法なのか、やってて疑問…

親の心子知らず

子育てしてて思うのですが。 親の影響って、どれくらいあるんでしょうねえ。私の母親は、なんというか、損得をものすごく気にする人です。たとえばお中元で返ってきたものに対し、「これ、うちが送ったものより断然安いわ」とかそういうのを延々ブツブツ言う…

ああ結婚式

先週末、教え子の結婚式に出てきました。こういうのに出るたびに(学生には卒業する時「結婚式、席が空いてたらぜひ呼んで」といってます)思うのですが、「こいつら、シャバに出たなあ」と。本人もだし、あるいは結婚式なら出席してる親族やら同僚やらもで…

虫干し

家の南側に立ってた無人のボロアパートが取り壊されました。すっかり見通しが良くなった。道路から丸見え。 ついでに日当たりもよくなりました。以前は午後にはしっかり塞がれていたのが、今は一日中カンカン照り。おかげで、天気がいいと高知城まで見えるよ…

教育の専門化

私は教育の専門化に入るのか。言葉の定義なんてその人次第でしょうが、まあ、入るのかもしれません。 もちろん、他の「先生」たちも。 で、「我々専門化の意見を聞かずに、勝手なこと決めるな」みたいにいう。でもいつも思っていますが、ほとんどの「先生」…