お化けが出るぞ

娘は、最近、お化けを覚えた模様。暗闇を指しては「お化け、お化け」と怖がります。

で、こっちもそれを利用して、いうこと聞かない時に「お化けが来るぞ」といって、怖がらせ、いうこと聞かせてます。

とはいえこれって、「正しい」方法なのか、やってて疑問に思う部分も、あるです。

教育も、脅すやり方、ありますよね。要は「真面目にやらないと進学・就職できないぞ」と脅すやり方。

大学になるとさすがに勉強では効きませんが、就職はそれなりに使える。「インターン行ったりグループワークこなせないと、就職の時に困るぞ」と脅す。

でもこれも、わたし的にはしたくないのです。やっぱりそれはフェアじゃない。気がする。

なので娘にもなるべく使わないようにはしてます。が、さっきも夜寝ないで暴れてるので、使っちゃいました。