2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春うらら

今週はうららかな天気のせいもあってか、ぼんやりした1週間でした。 さっき、学校でぼーーーっとしながらコピーを取ろうとして、でもピーピーとエラーの音がするので、何が悪いんだろうとあれこれ見てみると、なんと、コピーカードの代わりにツタヤの会員証…

言行不一致

ちょっと前(といっても1週間ぐらい前?)、「風俗で働く女性、あるいは売春婦」への差別、について議論がありました。 僕個人は、そういう「職業の差別」はいけないと思うし、自分もそういう差別はしたくない、と強く思います。 ただ、議論において、とく…

情報発信

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20070324/1174726005に関連して。ちなみにブクマでは「高校まで」とサバを読んでいましたが、恥ずかしながら「つい最近まで」といってもいいかもしれません。 先日香港大学図書館でヒマだった時、中学・高校時代の知り合いの名…

死後の世界

来年、「中国ホラー映画考」的な講義を行う準備にこの手の映画をあれこれ見たり、また「中国人の死生観」的な本をあれこれ読んだりしています。こういう作業自体は結構面白いのですが、それにしても思うのは、「死後の世界なんて、どーでもいいのになあ」と…

読み逃げどころか……

mixiの読み逃げがどうとか話題になっているそうですね。 mixi自体ほとんど見てないのでどうでもいいといえばいいのですが、そもそも、ネットというか、メールですら、マナーなんて人それぞれ。 僕自身は「なるべく自分が最後の返事を出すように努力する」ほ…

香港映画

買ってきた香港映画を見まくる日々です。ああ幸せ。 最近、香港映画が不振だ、とよくいわれます。でも、僕にとっては、むしろ最近のモノの方が、琴線に触れます。カンフー系が苦手な僕は、ゆえにジャッキー・チェンも苦手で、そのイメージがあまりに強くて、…

卒業式

今日は卒業式。 毎年、心の底から思いますが、オレって、彼ら卒業生の役に、どのくらい立ったのだろう、と。 少しでも接点のあった学生に限っても、卒論の面倒を見た学生から、演習に出た学生、授業を取った学生、授業で落とした学生、2,3回講義を受けて…

一こま

テレビの前にへたり込んでVCDを見る毎日です。昨日、学食で同僚と飯食ってた時の一こま。 同僚「そういえば○○さん(←これも同僚)、いまだに成績つけるのにエクセル使ってないんだそうですよ、まだ若いのに、珍しいですよねー」 ここで「いや、僕も使って…

ちなみに

僕は、CDもDVD・VCDも、ほとんどジャケ買いしかしません。どっちかというと天の邪鬼なので、名作とか話題作というのはあんまり買わないし、買ったとしても機械的・義務的。「まあ、これは見ておかなきゃな」と。しかし、ジャケでひらめくモノは、本…

小休止

やれやれ、帰ってきました。この時期、忙しい方は結構いるでしょうが、僕は幸いヒマです。一休み。この隙に、来年度の授業の準備をしておけばいいんでしょうが、締切直前にならないとやらないのは昔からでして。たまった映画のVCD・DVDでも見ようっと。

ちなみに

ちなみに今回こちゃこちゃと調べていたのは、「中国募金史」。中国のテレビを見ていると、「募金番組」みたいなのがあって、 司会者「○○さんは、何万元募金いたしました。どうぞ拍手を!!」 観衆「ワーーーパチパチパチ!!!」 ○○さんがにこやかに登壇。 …

というわけで

明日は香港大学の何とか記念日でお休みだそうで、図書館もお休みだそうです。なので、日帰りでシンセンにでも行ってくることにします。初めてなんですよね、シンセン。

訂正

再び訂正。「廃墟となった信和中心」と書きましたが、昨日行ったら見事に復活しておりました。ここは前回行った時は本当にシャッター商店街。そのシャッターにはすべて「この店は海賊版を売ったので営業停止」という張り紙が貼ってあったものでした。しかし…

田舎の揉め事

「「一高2校紛らわしい」 宮城一女高、「宮城第一高」に改称」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000004-khk-l04僕の地元のニュースです。 こういう田舎では、よくいわれるように、「どの高校を出たか」が「どの大学を出たか」より大事なわけ…

海外体験

ちょっと前のニュースですが。しかしブログでは、5日前のニュースがもう「昔の話」になってしまうのですな、と自分で突っ込み。http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=3852「図書購入費が前年度の10分の1に激減」というニュース。なんだかなあと思いますが…

女性心理

昨日はこれ以上ないほど落ち込んでおりましたが(特に理由もないのに)、その後街に出て、服だ靴だとあれこれ衝動買いをしていたらなんだかテンションが上がってきました。よかったよかった。「買い物で気を晴らす」というのは女性特有の行為かと思っていま…

せっかくなので

さてせっかく香港にいるのでちょっとしたウォッチを。 ○なぜいまごろ‥‥ 香港では、今、ウルトラマンがちょっとした人気。しかも、日本で今やってるやつ(名前は知らない。最近のはまったく見ていないので)ではなく、それこそ僕が子供のころに浴びるほど見た…

香港通信

2日前、「大陸からも、香港からも、2chのアクセスが禁止された模様」などと書いてしまいましたが(中国留学中の後輩のブログに数ヶ月前書いてあったので)、id:sumita-mさんから「ちゃんと見れます」というご指摘をいただき、また本日香港大学からアクセ…

春は名のみの

欝は春にひどくなるといわれます。ぼくも、欝というほどではないけど、「鬱々として楽しまず」というところ。 香港くんだりまできて、図書館で古新聞を漁っていても、「こんなことして、なんになるんだろ」と、まるでやる気が出ません。まあ機械的に読んで、…

なんたるちあ

香港(大学)から、2chへのアクセスが禁止された模様。3ヶ月ほど前に来たときは見れたのに。すでに大陸では禁止されているそうです。言論の自由を強く求めていかないと!!ちなみにポルノ関係は‥‥いや、さすがに見ません(見れません)けどね。

それをいったら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000022-jij-soci ロンドン・ヒースロー空港発関西国際空港行きの日航機で昨年12月、飛行中に機長(45)が客室乗務員(28)を操縦席に座らせ、デジカメで記念撮影していたことが12日、分かった。日航は「軽率な…

今度は香港。

今度は香港にいます。もっと暑くなっているかと思ったら結構涼しくて快適。香港は、街自体はそれほど変化はないのですが、来るたびに感じるのが、中国人(大陸人)がどんどん増えているなあ、ということ。でっかいデパートとかお土産屋はもちろん、そこらの…

上海雑記

さて今回の上海は久しぶりでして、とはいっても高々2年ぶりなのですが、でも上海は、半年で風景ががらっと変わってしまうなど日常茶飯事で、実際今回も、完成・建築中問わず、高層ビル・マンションで溢れんばかりでありました。地下鉄やモノレール(っぽい…

上海小ネタ

上海と北京のタクシー比較について、必ずいわれるのが、「北京のタクシー運ちゃんはよくしゃべるけど、上海の運ちゃんはあまりしゃべらない」。コレはたぶんほんと。北京では、僕の体感では、そうですねえ6割ぐらいの確率であれこれ話しかけられますが、上…

モノ作る人、作らない人。

ひとまず上海から帰ってきました。 一番やりたかったこと自体はものの30分で終了したのですが、留学生仲間と旧交を温めることができました。 当時の仲間には、「親が工場をやっている、二代目」みたいな人たちが、何人かいました。その彼らは今、上海工場…