訂正

再び訂正。「廃墟となった信和中心」と書きましたが、昨日行ったら見事に復活しておりました。ここは前回行った時は本当にシャッター商店街。そのシャッターにはすべて「この店は海賊版を売ったので営業停止」という張り紙が貼ってあったものでした。

しかし昨日行ったら、あの活気が戻っているではないですか。もちろん売っているのはオタクグッズであります。あんまりそっち方面には興味のない僕ですが、見るだけならとても楽しく過ごせました。

僕が初めてここにきた10年前は、店の半分くらいは、日本のAVのコピーを売る店でした。まあみるからに、キモい男の溜まり場だったわけです。それが今ではすっかり健全に。客層も女の子のほうが多いし。その中に、会社帰りのOLらしき、ピシッとしたスーツ姿の女性がちらほら混ざっているのが、なんともいえずいいのですよ。


と、AVコピーは消え去ったかと思いきや、相変わらず、最上階(3F)には、2軒ほど、売っている店があるのですよ。この2軒は、信和中心がシャッター商店街となった時期にも、しっかり営業しておりました。なんでここだけOKなのか。謎です。ちなみに1枚30HK$。約500円か。もちろん僕は買いませんよ、ええ。