田舎の揉め事

「「一高2校紛らわしい」 宮城一女高、「宮城第一高」に改称」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000004-khk-l04

僕の地元のニュースです。


こういう田舎では、よくいわれるように、「どの高校を出たか」が「どの大学を出たか」より大事なわけです。バカバカしい。まあ逆に「どの大学を」のほうが「どの高校を」よりもまともである、というわけでもなく、要は「どの学校を」ということ自体がバカバカしいわけですが、でもこういうことは、実際に「有名校」を出た既得権層には、なかなか通じません。「そんなこというのは、有名校に入れなかったやつらの負け惜しみだ」とかいわれて終わり。


ええそうです。僕も仙台のいわゆる「ナンバースクール」出身ではないですよ。なので地元にいても、永遠に傍流のままだったでしょう。まあ地元を出ても傍流ですが。