2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命

アメスポの天敵ではありますが、サッカー、なんとなく見ていました。日本のプレーを見て思うのは、その一生懸命さ、必死さです。みんな、ほんと一生懸命。全力で戦っている。ネットだと「あいつ途中から手を抜いていた」とか書いているのもありましたが、私…

初修外国語の効用

先日、教育学会みたいなのに出てきました。あんまりこの手のものに出たことはないのですが、なんというか、当て職みたいな感じで。オレが出たのは「初修外国語部会」。独仏中みたいな、いわゆる第二外国語。その中で、なかなか面白いご発表がありました。 な…

水は低い方へ

なかなかブログを書けません。なにかアイデアが浮かんでも、ささっとツイッターに書いてしまう。ことほどさように、人は楽な方楽な方へと流れますね。本を読むよりはネット。ペンで書くよりはワープロ。ブログを書くよりはツイッター。これ、けっこう本質的…

逆転現象

普段中国人留学生と話していて思いますが。中国人学生の方が、日本人学生よりも、勉強はしてきています。時間だけなら、何倍も。ただその勉強、ものすごく型にはまっているのですよね。要は教科書丸暗記。日本の教育が(評価はいろいろですが)重視する「自分…

笑いのツボ

笑いのツボって、人によって違いますよね。オレの場合、昔から弱いのが、「ご長寿早押しクイズ」でした。なんかダメなんですよ、あれ。腹抱えて笑ってしまう。あんまり酷いので、見ないようにしたくらいでした。なのでしばらく見ていないけど、あれ、まだや…