水は低い方へ

なかなかブログを書けません。

なにかアイデアが浮かんでも、ささっとツイッターに書いてしまう。

ことほどさように、人は楽な方楽な方へと流れますね。

本を読むよりはネット。ペンで書くよりはワープロ。ブログを書くよりはツイッター

これ、けっこう本質的なものなんじゃないかと思うのですよ。「あえて」辛い道を行くには、それだけのインセンティブがないと。

学生に「ネットじゃなく本を引用しろ」と説教するのは、まあアリです。で、本には、ネットを凌駕する素晴らしい情報が、本当にあるの?といわれると。本もいろいろ、ネットもいろいろ。しかいえない。だったらネットでいいじゃん。となる。

いやいや、本を読むというその行為自体が尊いのだ、という精神論も、アリかもしれません。でも、精神論はオレ嫌いだし。


いやなんか疲れていまして。