2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサンガが切れるまで

あまちゃんのミサンガではなく、静電気除去のヤツです。今年も静電気に悩まされる時期になってきました。オレの体、何が悪いのか、本当によくバチバチなるですよ。ちょっと油断していると、ちょっと金属的なものを触ると、バチッと来ます。本当は、体に身に…

倍返し

この時期、同業者の方は、新学期で何かとお忙しいことでしょう。とくに、交換留学生はこの時期一気にやって来ますので、てんてこ舞い。かなりの程度は事務方で対応していただけますが、それでもマンパワーの関係で限界はあります。足りない分は受け入れ教員…

このクラスにテクストはありますか

もうすぐ新学期。生協に行ったらテキストの販売が。最近、文学史や文化論の講義では、あんまりテキスト使っていません。やっぱり、「コレダ!」というの、あんまりないんですよね。どれも帯に短し。テキストを使う/使わないは、一長一短ですよね。使うと、…

心の習慣

昨日カーチャンに電話して、あまちゃんの話になりました。「なんかふざけすぎていて、あんまり面白くない。そもそも、あんなに海の側に住んでいて、誰も死なないなんてあり得ない。あの婆ちゃんが死ぬもんだとばっかり思っていた。みんなは面白いといっているけど…

人生は重い荷物を背負って。

土日は山登り&キャンプへ。山登りの方は、年々衰えてきているのが自分でも分かります。今回も最後方を独走。 でも苦しみながら山に登っていると、いろいろ考えます。いろいろというか、「山に登った。で?」という。普通は「登っている時は苦しくても、頂上…

ネコを食す

じゃなかった、ネコを飼おうかな、と物色中。狙いはマンチカン。見ての通り。でも高いんですよね。20万円。しかも最大の問題は、オレがネコの毛アレルギーだということです。なにか、克服する手段はないものですかねえ。

無知

Vladimirといえば トラックバックなんて何年ぶりでしょう。やり方、これでよかったかな。 ウラジミールといえば、アメスポファン的には元のブログに出てきたゲレーロでしょうね。いつの間にか引退していましたが、なんといってもエクスポズ時代が印象深い。…

リピーター

最近、ブログやる人減ったと書きましたが、続いている人のを見ても、同じような内容の繰り返しに見える人、けっこう多いんですよね。同じ内容を、言葉をあれこれ変えて、言い続けてる人。オレ自身もそうです。最近は書いていても、「あれ、前にも同じこと書…

犬と私

父の毎日の生活を見ていると。朝起きてメシ食ってテレビ見て昼寝して昼飯食ってテレビ見て雑誌読んで昼寝して晩飯食ってテレビ見て寝る。週3回デイケアの日は昼間お出かけしますが、朝晩はこれに準じる。 こういう生活を見ていて、いつも連想するのは、飼い…

窓に西陽が当たる部屋

3月に引っ越した新居、オレの書斎はモロ西陽が当たる部屋です。しかも窓が一つしかない。真夏は、ひどいもんでしたが、ほぼ諦めていました。あんまり寄りつかなかった。この時期になって、ようやく涼しくなってきたのですが。書斎、むしろ真夏より暑くなっ…

歴史は繰り返す

A時代、いろいろな問題が起こって、改革して、B時代へ ↓ B時代、いろいろな問題が起こって、改革して、C時代へ ↓ C時代、いろいろな問題が起こって、改革して、D時代へ ↓ D時代、いろいろな問題が起こって、A時代を「あの頃はこんな問題は起こらなか…

効率とは

昨日はこれを。 都市は人類最高の発明である作者: エドワード・グレイザー,山形浩生出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2012/09/24メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 176回この商品を含むブログ (16件) を見る 都市文化っぽいことを研究している…

雀百まで

人間の体質(みたいなの)、何歳ぐらいで決まるんでしょうね。高知に来てから、よかったことは、健康になったこと。喘息がパッタリ止まった。オレの場合、寒気が原因の一つだったので。それでよく札幌に住んでいたものですが。一方、夏の暑さには参ります。…

持続力

このブログを始めてから、今まで2つほど、別にブログを始めたことがあります。一つは日記風。何時に起きて何時に出勤して、こんな会議に出てどんな映画を見て本を読んで、みたいなの。もう一つは車日記。6月に車を買ったので、そっち系のフォーラムで。し…

…の記号論

オレ、けっこう…を多用する方です。 この…、なんなんでしょうね。無言である、という表象。用法や意味は遣う人にとって様々でしょうが、無言である、という点は同じ。オレ的には、(ry と似た感じで使っていますね。でもやっぱりちょっと違うか。このブロ…

最後の言い訳

オレらの仕事、たぶん毎年、放っておいても1.2倍ぐらいずつ忙しくなっていっていると思いますが、今年は特に、ちょっと面倒な役割に就いたので、前年比1.7倍ぐらい忙しくなりました。その上父が来たのでそれも加わって。いや、付きっきりで看病してい…

月日のたつのは

そうですか東京ですか。記憶にある一番古いオリンピックは、ロスですね。72年生まれだと当たり前か。モスクワって日本でテレビ放送したのかな。ロスも、何となくボンヤリ覚えているだけで、ある程度鮮明なのはやっぱりソウルから。 それにしても思うのは、…

テキストのすすめ

自慢じゃないですが、批評・批判させたら、なかなかの腕前じゃないかと思います。批評というかケチをつけるというか。それ得意。で、ケチをつけるのは、たいてい「権威のあるもの」「権威があるとされているもの」になります。強きを挫く正義感があるわけで…

消えていった仲間たち

最近、ブログをやっている人、減りましたよね。ツイッターかフェイスブックに移行しているんでしょう。あるいは炎上してやめちゃったり。そう考えると、話題性のあるブログほど、やめるきっかけも多い、ということですか。オレが今まで続けてこれたのは、内…

そこに殺人の影

昨日はこの映画を。 孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・プライス [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2013/12/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る カンフー嫌いのオレはまったく食指が動かなかったのですが、…

そんなの当たり前

とある書評ブログを見ていたら、とある本に対し、「その主張は必ずしも目新しくはなく、また主張もありきたり。」と、否定的に書かれていました。まあね。オレ自身も、自分の主張に「そんなの当たり前」といわれるのが一番キツイかも。実際、分野によって濃…

卵が先か

昨日はこの本を。 中国の産業はどのように発展してきたか作者: 渡邉真理子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2013/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る なぜか序章の校正のみ酷くて誤字脱字が大量にあったのを除けば、大変面白かったで…

バカンスの功罪

夏休みも終わりですね。まあオレらの職業は今が夏休みかどうかは微妙でして。というかうちの学校だと正規の夏休みは3日だったかな。ヒマなオレは、出張以外は馬鹿正直に毎日出勤していました。どうせ家にいてもやることないし。 ちょっと前、ヨーロッパ諸国…

あとは時間

熱心な読者のみなさまはもうお気づきでしょうが、この10日ほど、けっこう更新できています。単純に、時間ができた、ということです。なので私に必要なのは時間なんですよ。まあ私以外の方もそうでしょうが。

青天の霹靂

昨日twitterでも書いたことですが。パソコンの普及が及ぼした影響については業界を問わず大きいのでしょうが、われわれの業界でも、その影響力は計りしれませんよね。なによりも、研究者の参入障壁を劇的に下げた。「論文を書く」ことの敷居を劇的に下げた。…

足りないもの、余計なもの

今回の中国行きの前半では、とある地方都市で、オレと同じような仕事をしている方にお世話になりました。夫婦でその職業。なので、中の上から上の下くらいの階層ではあります。その方は夫婦で車を1台ずつ持ち、マンションも2軒所有(1軒は投資用というよ…