消えていった仲間たち

最近、ブログをやっている人、減りましたよね。

ツイッターフェイスブックに移行しているんでしょう。あるいは炎上してやめちゃったり。

そう考えると、話題性のあるブログほど、やめるきっかけも多い、ということですか。オレが今まで続けてこれたのは、内容が面白くなかったからかもしれません。


消えていったブログ、たくさんありますね。あの人、今何やってんだろう、とか思ったり。

はてなをずーっとやってて今も続いている人、見たら大抵2005年から始めていますね。

オレもその1人。今日で丸8年。何度かやめようと思ったこともあったのですが、まあやめようと思えばいつでもやめられるし、と思ってたら、今に至ってしまいました。禁煙みたいなものですね。


ここまで来ると「やめる」という選択肢もなくなりつつあります。死ぬまで続けることになりそうです。