2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20時間で何ができたか

今乗ってる車には、アイドリングストップがついています。そして、その通算時間も見れるんですね。買ってから約2年、アイストの時間は、20時間です。う〜ん、長いような、短いような。まあ要は、信号待ちの時間です。ムダといえばムダな時間。通勤時間の…

読書好き

昨日、とある会議に出ました。学内と学外の中間ぐらいの。そこで、若者の読書について話題がでました。当然、「最近の若者は本を読まない」「どうすれば本を読むようになるか」という文脈で、です。思うのですが、読書の効用って、なんですかね。よく、「読…

定点観測

中国語の中間テストが終了。最近、毎年、ほぼ同じ問題を出しています。というと、「サボってる」と思われる方も多いでしょうし、また実際にサボっているのかもしれません。ただ、試験問題もだんだん洗練されてきて、もうほぼ変えなくていいところまで来てい…

出涸らし

毎日毎日、山ほどの文章を書いています。これが研究だったらいいのでしょうが、ほとんどは書類とか報告書とかメールとかツイッターとか。ふと思うのですが、ある人間が一生のうちに書く文字数って、決まっているんじゃないですかね。だとすると、オレの容量…