定点観測

中国語の中間テストが終了。

最近、毎年、ほぼ同じ問題を出しています。

というと、「サボってる」と思われる方も多いでしょうし、また実際にサボっているのかもしれません。

ただ、試験問題もだんだん洗練されてきて、もうほぼ変えなくていいところまで来ている(と感じている)、というのが一つ。

もう一つは、定点観測ができるんですね。同じ問題を出せば、「今年は出来がいい」「今年は今ひとつ」というのがわかる。だと、今後の教え方を調整することができるわけです。「今年はここでつまずいているのでこの方面の説明を増やそう」とか。

で、いうまでもなく、同じ問題を出すと、先輩からのアドバイスが通じてしまう、ということでもあります。

が、それ、ほとんど感じないんですよね。昨今は学生の縦のつながり、希薄みたい。その証拠に、今年、明らかに去年より悪いです。