2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酒のない人生

老いを一番実感するのは何かというと、酒に弱くなったことですね。弱くなったし、飲みたいという欲求もなくなってきた。でも相変わらず、飲み会は好きなんですよ。で、「今日は控えよう」と思う。でも周りの雰囲気につられて飲んじゃう。で、偉い目に遭う、…

縁は異なもの

今年度から、学内で異動しました。今までは人文系だったのが、今年度から国際系。学生の気質とかも違うといえば違いますが、一番大きいのは、今までは「4年生に上がる時に最終的な指導教員を決める」だったのが、今年度からは「2年生に上がる時に」に変わ…

プラス思考

当たり前といえばあまりに当たり前のことですが。小説にしろ、映画にしろ、研究論文・研究書にしろ、今後も、増える一方なんですよね。 減ることは決してない。増えるだけ。となると、今後読まねば・見ねばならんものって、加速度的に増えていく。どう考えて…

自分の体

先日、生まれて初めて人間ドッグに行ってきました。で、ほぼまったく異常なし。けっこうガタが来てる感じがしてたんですけどね。別に健康に気をつけてるわけでもないし(気をつけてないわけでもないですが)、運動はほぼゼロだし。うちは糖尿の家系で、かつ…

前か後か

いろいろ見聞きすると。やる前にじっくり考える、または考えるべきだという派と、考えるのはやってからでいいんじゃない?という派が、いますよね。私は圧倒的に後者なんですよ。だってやってみないとわからないじゃないですか。何がよくて何がダメかなど、…