酒のない人生

老いを一番実感するのは何かというと、酒に弱くなったことですね。

弱くなったし、飲みたいという欲求もなくなってきた。

でも相変わらず、飲み会は好きなんですよ。

で、「今日は控えよう」と思う。でも周りの雰囲気につられて飲んじゃう。で、偉い目に遭う、というパターン。

元々酒が大好きで、というタイプでもないので、飲まなきゃ飲まないでいいじゃないか、健康にもいいし、とは思うです。

でも、なんか損した気になるんですよね。

まあいいです。損した気分のまま、老いて、死んでいくんでしょう。


なお、今日は酒抜きのイブでした。いやまあイブをお祝いするなんて経験もほとんどないからいいんですが。