2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドの社会学、もしくは出会いの場としての大学

たまたまwikiで、日本のバンドをいろいろ見てたんです。すると、面白いことに気付きました。 メンバーの出身地が同じ場合、たいてい高卒。バラバラな場合、大卒。つまり、「どこどこ出身の4人組」とかいう場合、たいていメンバーは高卒で、メンバーは高校の…

作戦

学生を見ていると思うのですが。全く同じ能力だったとしても、いつも面白くなさそうにブスッとしている人と、いつもニコニコ、会えば向こうから「こんにちわーー!」と声をかけてくる人では、人生をトータルで見ての損得勘定で、多大な差が出るだろうなあ、…

日本の幽霊

「ホラー映画の日中米比較」の授業、終了。いや面白かったですマジで。学生さんたちに着想もたっぷりいただきました。今年中にちょっと軽い読み物を書かなくてはならないので、ここでのネタを使わせていただきます。 やっぱ日本人にとって、死はタブーなんだ…

「一発アウト」の後に

酒気帯び一発アウト 閣議決定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000010-yom-soci この手の「一発アウト」的判定を見るといつも思うのですが、「一発アウト」のあとはどうする(させる)つもりなのか、と。免許がなくなるぐらいならまあいいでし…

うれしはずかし

久々の論文ができました。 研究者にはいろんなタイプがいるでしょう。一つのテーマを黙々とやり続ける人とか。僕はその真逆のタイプでして、論文として書いちゃったら途端にどうでもよくなるタイプ。自分でやったことなのに、「手垢が付いた」気がしちゃうん…

本当はメシが嫌い?

昨日寝る前になにげに書いたエントリ、これ、文化論ネタとして、けっこういけるんじゃないですかね。たとえば明日の授業で使うこの映画で考えてみましょう。 スパイシー・ラブスープ【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/05/17メ…

食べること

どうも風邪気味だったのですが昨日一気に発熱しました。おかげで今日はややすっきり。風邪気味なのをいいことに韓国ドラマ三昧。まあ風邪引かなくても見てますが。 しかし韓国ドラマを見ていてつくずく思うのは、韓国人というのはメシを食うことに精力の大半…

名物解説者

NFLもあとはsuper bowlを残すのみ。この時期は物悲しい気持ちになります。 さて、どんなスポーツにも名物というか迷物解説者はいるもので、例えば野球はカネヤンとか。サッカーは誰だろう。セルジオさんはちょっとまともすぎるのかな。NFLではゴサダこ…

タイプ

旅行が本当に好きかといわれるとちょっと微妙だったりするのですが、でも旅行に行くことは多いです。しかも一人旅はあまり好きではない。やっぱ「この景色キレイだね」とか「あそこでボラれたの腹立つよな」とか、そういうのを言い合える人が一緒のほうがい…

仕事量

先日、台湾の先生たちが来たとき。「授業は週何コマあるか?」という話になりました。オレが「8コマです」と答えると、「それは1年で、か?」と聞かれます。「いや、半期で、です」と答えると、今度は「1コマは45分か?」と聞かれます。「いや、90分…

理系女子

一日ブランクが空きましたが、某巨大試験、つつがなく終わりました。 最後の時間は物理。受験者はほとんどが男子でしたが、女子もちらほら。 ブログ界隈でも何度か盛り上がりを見せたことがありますが、理系女子って、なんか、憧れますねー。「「数字に萌え…

しかし例の派遣村ではもうオレがいうことなど何もないのですが、いわゆる右寄り・保守とされる方々が派遣村に批判的なのは、全くもって理解不能ですね。彼らに援助をしつつ、「彼らの仕事を奪っているのは外国人労働者だ!」という方向で外国人排斥を訴える…

休日なのに、こんな朝早く(7:45)から学校です。なぜかというと(ry

常軌を逸した

なにがって、今週末行われる、某巨大テストです。飽くなき「公正・公平」の追求には、全く頭が下がります。別の意味で。年々ブ厚くなるマニュアルを見ていると、頭がくらくらしてきます。だれがこんなの覚えられるかっちゅうの。マニュアルっていうのは、要…

連休

この連休は、アメフトと韓国ドラマで終わってしまいました。しかしこの二つ(前者はもっと広くとってアメスポでもいいけど)を同時に愛好している人ってどのくらいいるだろう、と変なことを考えたりしました。 韓国ドラマでヒットはこれ。 屋根部屋のネコ DV…

奥の深い

いよいよNFLもdivisional playoff。今日は2試合ともアップセット。とくにArizonaにはびっくりしました。10人中9人はCarolinaが勝つと思っていたでしょう(当社調べ)。でもやっぱりオレみたいな理屈好きにはアメフトって面白い。オレみたいな未経験者…

ノラは家出してからどうなったか

いくつかの仕事が片づいて、この週末は比較的のんびりできます。そこで取りだめていた韓国ドラマをまとめてどっちゃりと。ハマったのはこれ。 雪の女王 DVD-BOX1出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 1…

そして傷を残した

韓国での怪我、結局額に傷が残っちゃいそうです。まあ30過ぎたおっさんのデコに多少傷があってもなんてことないですが、怪我したの、オレでよかったですよ。もし一緒に行った女性陣だったら、こんなもんじゃすまなかったでしょう。しかも男だと、顔の傷っ…

書かれたものと内面

今、「書かれたもの(企画書とか抱負とか)を読んでその人の人間性を審査する」みたいな用務をしております。でもこれ、実はたいへん疑問なんです。書かれたものからその人の内面を読みとるなんて、できるのか?? きちんと規格通りに書いているかとか、そっ…

怒り甲斐のある

卒論シーズン。今年の学生も1人。あいかわらず、楽な環境ではあります。今年の学生さんは、怒り甲斐があるんですよね。 オレ、最近問題になっている(といわれる)、「怒れない教員」です。怒るのって大の苦手。だから今まで、本気で学生を怒ったことって、…

さらなるお仕事

今日のお仕事二つ目。ただ今年賀状書きに追われております。オレに出したのに届いていない、とお怒りの方、今しばらくお待ちください。

得意分野、苦手分野

仕事始め。金曜日には高齢者向けの公開講座があるので、その準備。 先日の学生アンケートもそうですが、オレ、初心者向けに解説するのは、たぶん得意なんですよ。また、学会発表的なものも、けっこう得意だし好きです。 苦手なのは、その中間。専門に上がっ…

立場逆転

やれやれ帰省から帰ってきました。 子どもの頃、当然ながら、カーチャンにあれやこれやとおねだりして、そしてたまーにそれが成功して、おもちゃなんかを買ってもらったものでした。そして今…… カーチャンが、「どうも最近洗濯機の調子が…」とか、「冷蔵庫の冷えが悪く…

年の瀬のお説教

みなさまおめでとうございます。ただいま実家です。 昨日は普通に紅白見てましたが、なんか年々説教臭くなってってる気がしませんか? なんかこう、みんなでワイワイ飲もうと入った飲み屋で、「お前らこんなとこで飲んでる場合か!!」と店主に説教喰らうよ…