作戦

学生を見ていると思うのですが。

全く同じ能力だったとしても、いつも面白くなさそうにブスッとしている人と、いつもニコニコ、会えば向こうから「こんにちわーー!」と声をかけてくる人では、人生をトータルで見ての損得勘定で、多大な差が出るだろうなあ、と。

大多数の人間から見て、そりゃ後者の方が付き合って気持ちがいいのは当たり前。何かあって声をかけるのも自然と後者が多くなるでしょう。

で、これ、けっこう努力次第で何とかなるんですよね。持って生まれた外見はほぼどうにもなりませんが、「気持ちのいい人間になる」のは意識すればある程度までは可能です。とにかくこっちから挨拶するとか、つまらなそうな顔はしないとか、そういうの。


……というのは簡単ですが、まあ、実際には難しいのはよく分かるんですけどね。特に学生の時なんて。オレも、むしろ意識的にムスッとした表情をしていた時期もあったっけ。