2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕のない社会

なんか、新書にでもありそうな題ですが。 最近、よゆーねーよなー。 と思うことがしばしば。とくに学校(というか、僕の生活圏がほとんど学校だからですが)。 以前は、とくに大学なんて、完全なモラトリアム、授業もロクに出ず、家でぶらぶらしたり部室に溜…

衝撃の事実

今回、開封では、ある女性にいろいろ案内していただきました。彼女は20代後半、日本に留学していて、前回河南の先生がうちの大学に来た時、一緒に通訳として付いてきて、知り合いました。今回はその「お返し」として、ちょうど一時帰国中だったことを幸い…

こぼれ話

中国こぼれ話。 北京で中国銀行に両替に行った時のこと。ふと見ると、窓口のところに、担当者の顔写真と「等級」の星マークが付いていました。どうやって等級をつけるのかと思ったら、そこにボタンが二つあり、「この担当者の服務態度に満足した、しない」で…

開封1

でもせっかくなので写真で開封の街を紹介。こんな感じの、中国国内に数万はあるであろう、人口80万ほどの街です。ここが「北宋の都」でなかったら、日本人などは、気にもとめない街だったでしょう。 北京では、いろいろ本屋巡りをしましたが、いや〜学術界…

帰還

帰ってきました。今回も疲れた。 ……と思った途端、本当に山のように、仕事が降ってきました。何より痛いのは、31日までに、30枚の文章を書かなければいけないこと。そんなの聞いてねーよー。 というわけで、再び休止モードに入ります。

さて、今日の夜から2週間中国。今回はパソコンを持っていかないし向こうでもとくにネットカフェを探したりもしないので、まるまる更新しない予定。 みなさん寂しいでしょうが我慢してください。

内政干渉ねえ……

台湾の問題で、どっかの外相がしきりにちょっかい出すのに対し、中国政府は「内政干渉だ」といっています。 いっぽう、靖国参拝に抗議する声に対し、反論としては、これまた「内政干渉」です。 日本の論壇では、たいてい「どっちかは○で、どっちかは×」と色…

訂正

「韓国ドラマはほとんどがツンデレ」とか書きましたがそんなことはないですね。「冬ソナ」は明らかに違うし。 昨日の飲み会でも再び気持ち悪くなりました。もう酒やめた。 相変わらず学校についての話なのですが。 例えば僕が草野球チームを作って仲良く遊ん…

深夜の戯れ言。

ツンデレの続きですが、いろいろ見ると、韓国ドラマはほとんどがツンデレですね。 で、あれって、女性観がある一つのステージにある場合にのみ、有効な要素なんじゃないでしょうかね。 つまり、「女性はおしとやかであるべき。自分から男を探しに行ったりす…

困った

急遽翻訳(日本語書類を中国語に)しなくてはならなくなったのですが、周りにチェックをしてくれる中国人がいない! 以前いた学校なら、やっぱり中国人留学生がゴロゴロいて、学校に行けばたいてい誰かは捕まったものですが、こっちには……いまのところ、上海…

結論(僕的)

いまさら 僕のようなへなちょこブロガーが結論を出したところでなんともなりませんが、まあ思考の断片ということで。 一人の人間にとって、自分の属性(これがいかに、社会的に後付けで形成されたものだとしても)や経験の外に出ることは、容易ではありませ…

安物買いの……

スカパーでKBSも始まり、今現在、7、8本ぐらいの韓国ドラマを並行して見ていっています。2倍速、へたすると4倍速(になるともちろん音声は出ません、字幕を追うのみ)で。じゃないと、1時間ドラマ1日8本見ていたら、8時間、1日の3分の1がこれ…

ふつーの

こないだの話に戻るのですが、なので、教師なんて、良い意味でも、悪い意味でも、フツーの人間なんですよ。そこらにいるおっさんおばさんと一緒。 で、最近の議論を見ていると、「愛国心などのこころの教育」を主張する者にしろ、「愛国心とかそんなものに惑…

不思議

最近、スーパーのレジに「袋はいりません」カードみたいなのが置いてあって、「袋がいらない方は、これをかごにお入れ下さい」とか書いてあります。 今日生協にいったら、これを導入しておりました。で、僕の前に並んでいた学生は、このカードを商品と一緒に…

教師信仰

僕は、田舎で育ったからか、あるいは母親が教師だったからか、「教師って無条件で偉い」という「教師信仰」みたいなものが、かなり遅くまでありました。 僕の先生世代の血気盛んな方々だと、「オレは高校の時、生徒会で教師のつるし上げとかよくやったもんだ…