困った

 急遽翻訳(日本語書類を中国語に)しなくてはならなくなったのですが、周りにチェックをしてくれる中国人がいない!

 以前いた学校なら、やっぱり中国人留学生がゴロゴロいて、学校に行けばたいてい誰かは捕まったものですが、こっちには……いまのところ、上海飯店のショウさんしか頼めそうな人いないです(中国人の先生は帰国しちゃっているし)。

 というわけで、どなたかチェックしてくださる中国人の方(もしくはそういう中国人と知り合いの方)、いませんか??


 韓国ドラマ。しかしKBSがこのラインナップで「よくばりパック」に入っているというのは奇跡的ですね。これならKN同様、月3000円でも、入る人はいっぱいいると思いますけど(たぶん、ぼくも)。

 今見ている中では、「あの青い草原の上へ」もなかなか。

 題名を見ると「大草原の小さな家」みたいな野生児モノかと思いますが、実際には典型的なツンデレモノ。展開としてはso-netでやってる「太陽の誘惑」と似た感じですが、こっちのほうが楽しめます。シリアスとオフザケが程良く混じり合っている、という感じ。

 しかし、KBSの番組構成ってどうなっているんでしょう。先週水〜金まで5つぐらいのドラマを1〜3話まで流し、週末はまた別のドラマを3つほど2話分流し、今日からはまたまったく別のドラマが流れます。

 ああ、「黄金のリンゴ」の続きが気になる……


【追加】
おとなり日記を見て思いましたが、なーるほど、世の中には、ブログランキングを励みにブログ書きに励んでいる方もいるのですね。

実は僕もアマゾンのレビューにはまっていて、ランキングで一喜一憂しております。

でも、ブログは、やめときますわ。いや、気にしだしたら止まらなくなることが自分で分かっているので、わざと、アクセス解析もカウンタも置かないでいます。リンク元も極力気にしないようにしているし。


【追加2】
韓流ドラマついでにミニ書評。田中秀臣『最後の『冬ソナ』論』。

う〜む。

冬ソナを見て、「経済学に欠けているのは、愛だ!」ということに気付いた、とのことですが、僕は常々、「愛だのなんだの、そんなことばっかり言っている文学(研究)に欠けているのは、経済学だ!」と思っております。

とすると、文学(研究者)と経済(研究者)って、180度違うものなのですね。ということが分かりましたとさ。