2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美人研究者

今時、女性研究者、に限らず女性全般に対して、「美人(かどうか)」というのは、あんまり大っぴらには言わない方がいい、という雰囲気ではあります。というのを踏まえた上で。 「帝国」と「祖国」のはざま――植民地期台湾映画人の交渉と越境作者: 三澤真美恵…

しゃべり通し

昨日は韓国ご一行とカラオケに。意味もまったく分からぬまま「さらんへよ〜♪」とか歌わされました。しかしいつも思いますが、韓国や、中国の方々、元気ですよねえ。とくに感じるのが、車の中。オレの運転する車でいろいろ案内すると、その間彼ら、つねにしゃ…

教育の目的

しかし今さらながら思いますが、教育、特に大学教育って、難しいですよねえ。ほんと今さらですが。 つまり「何のため」というのが、まったく明白じゃない。これが高校なら、例えば「1人でも多く有名大学に…」とか、ある程度明確な目的が設定可能です。でも…

ミッション

明日は、韓国からのお客さんのお相手。なんでも、100年ぐらい前に韓国から日本に渡り、今、高知のあるところに所蔵されている何とかいう文献を見に来るんだそうで。けっこう有名かつ貴重なものだそうで、アメリカとかにもちょくちょく展示用に貸し出して…

礼儀作法

やれやれモンバスでは本当に死にかけました。熱中症というのはこういうことをいうんだなあ、というのを初めて体感。運ばれる、まではいきませんでしたが、ほんとヤバかった。さて、毎年モンバスに行くたびに思いますが、観客の大部分を占める若者たち、行儀…

死ぬ…

モンバス、今perfume終了。 いや、もうちょっと限界…暑さで目の前がクラクラする…

焦げるの覚悟

明日は、ここ数年恒例のモンバスへ。……焼け焦げ必至ですね。暑そう…

ノリと気合い

昨日は職場の国際交流関係の飲み会。どちらかといえば事務方が多い飲み会でした。最近の飲み会(7月末から8月にかけて、異様に飲み会が多くてちょっとしんどかったのです)の中ではピカ一で面白かった。 事務方の組織とちょこちょこっと関わってみて、個人…

バラバラ死体

自宅の書斎(っぽい部屋)はすでに掃除を放棄して1年余り。積み重なった本やコピーやCDやDVDやビデオテープで足の踏み場もありません。しかし最近、さすがにちょっとこれでは、ということで、少〜しずつ、片づけをしております。主な仕事は、昔撮って…

教材

台湾華語のテキスト(みたいなの)、なんかいいのないですかね??amazonで調べても、出てこないんですよ。あるとしたら台湾語になっちゃう。普通語−台湾華語の違いって、わざわざ本にするほどでもないんですかね。ならいいんだけど。

違い

さて何のためにこの作業をしているのかというと、10月末に台湾の提携校を訪問する、ついでに発表をしなければならないためで、その準備をせっせとしているわけです。これまでほとんど大陸オンリーでやってきたので、なかなか新鮮です。というかもちろん中…

ささやかなよろこび

まあ仕方ないので作業をしていて、ネットでいろいろ検索していると、どこの誰かも知らない人が、オレの書いたの、引用してくれていましたよ。狭〜い業界なので、引用する人される人、知り合いって場合がたいていなのですが。むしろ嬉しいですよね、こういう…

後ろ向き

ようやく今週から、自分のお勉強ができます、暦の上では。とはいえやっていることといえば、以前自分が書いたものを中国語に直す、という作業。しかも3本。いや〜つまらん、じつにつまらん。 もともと「未来志向」(良く言えば)なので、昔書いた論文とかや…

便乗

先週、静岡に行ってきました。旅行。新幹線で通過した以外は初上陸です。さてこちらを読んで。 『平清盛』も......経済効果と環境破壊の間に揺れる“ご当地ビジネス”の明と暗 静岡では伊豆を回ったのですが、下田の開港記念館(だっけ?)では、なぜか坂本龍…

風物詩

この時期、昼間はやっぱり、家で高校野球ですよね。いや、「真夏の炎天下に若者を運動させるなんて、国家的苛めだ」「彼らの将来、そして野球としてのレベルを考えたら、他の方法を採るべきだ」というのはさんざん言われているし、その通り、とも思います。…

遭遇率

今、朝6時。新大阪駅です。そう、台風のせいで、新幹線運転見合わせです…オレ、新幹線運転見合わせ遭遇率、めちゃめちゃ高いんですよね。めったに乗ることないのに。その代わりといってはなんですが、飛行機は、特に国際線は、トラブル遭遇率は極めて低い。…

日本人vs.中国人

ひょんなことから、中国で出版された「服装のサイズについてのテキスト」の翻訳をしているのですが、へー、サイズでいうと、男は日本人より中国人の方が、大きいんですね。勝手に逆かと思っていました。すなわち、同じ身長なら、日本人男性は中国人男性より…

距離感

成績もつけ終わって、1学期のお仕事は修了。8月中にまだいくつか散発的に会議がありますが、もうそれはそれ。今学期は本気で疲れました。で、オレはどうも疲れてくると背中やクビに来るらしく、昨日からクビに激痛が。痛くて全く回せず。 採点していて思っ…

コミュニケーション力

昨日は山登りに行ってきました。いや〜少なくともここ数年では一番疲れた一日でした。 メンバーに一人、とある企業の若手営業マン(入社5年目)がいました。今回初参加。バリバリの体育会系(高校野球の名門校出身)で、たしかにその片鱗は見えます。でも、…

客商売

今日はオープンキャンパスでした。遅いですよね、うちは。で、そもそも客商売が好きなオレには、このイベントってなかなか楽しいんですよね。ふだんの業務ではなかなかできない経験が出来ます。 で、最近は親と一緒、というのが増えました。もちろんそれは全…

新しいお仕事

授業のコマ数や開講科目を見直す、という係のお仕事をやっています。何の気無しに引き受けたのですが、これがうんざりするほど面倒くさい。仕事量自体はそうでもないのですが、とにかく各教員・学科・学部の利害が絡み合って、もうなにがなにやら、という感…

ある傾向

採点三昧です。とある有名研究者のブログを読んだら、採点を「この時期の最悪の作業」と書いていて、もちろんいろんな考え方があるんでしょうが、オレはそんなに嫌いじゃないですけどね。自分の授業がどれだけ効果を上げたのか/上げなかったのか、というの…

戒名

こちら経由でこれを。 学引院敗蝿謹働居士 だそうです。蝿に負けちゃうんですかね…