礼儀作法

やれやれモンバスでは本当に死にかけました。熱中症というのはこういうことをいうんだなあ、というのを初めて体感。運ばれる、まではいきませんでしたが、ほんとヤバかった。

さて、毎年モンバスに行くたびに思いますが、観客の大部分を占める若者たち、行儀いいんですよねえ。

いやもちろんモッシュしたりする若造がまったくいないわけではないですが、基本的にはみんなきちんと約束事を守っています。会場では何をするにも買うにも行列ですが、それも整然と並ぶし。たま〜に立ち入り禁止区域でぐだっと座っている人らがいると、たいていオジサンオバサンなんですよね。でスタッフのにいちゃんが注意するとムッとした顔したりして。

世間では「今の若い者は」と言われているけど、実際には「今のおっさんおばはんは」です、こういうのをみていると。本来人混みは嫌いなのですが、モンバスではイヤな思い、あんまりしないですんでます。