2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現実

3連休の最初の2日、東京でした。教え子の結婚式。家を離れるたびに思いますが、ネットへの接続時間が減るのですよね。するとどうなるか。腹が立たなくなります(注:中国にいる間を除いて)。例えば土曜日はほぼ1日浅草でぶらぶらしていたのですが、道行く…

哀しみのコミュ力

学生さんたちと就職の話になると、「コミュ力」というのがすぐ出てきます。やっぱコミュ力だよね〜、みたいに。先日、初年次教育で「働く意義」みたいな話題で話させた時も、「働く上で必要なのは、コミュ力!」という結論に5分ほどで達しました。「だから…

悪魔との取引

最近、大学教育関係では、口を開けば「学長のリーダーシップ」がいわれます。教授会の機能を廃止、もしくは制限しろ。大きなことは全て学長や理事会が決めるので、ヒラの教員はそれを元に細かなことを決めればいい。なんだかなあ、と思います。それと同じ口…

悩み

人に教える仕事をしていて思うのは、「教えること/教えるべきこと」と「教えることのできないこと」を分けることって、難しいよなあ、ということ。例えば、知識であれば、そりゃ教えられます。どんな知識でも、知らないよりは知っていた方がいいですし。し…

帰国

帰国しました。帰りに空港で警備がいたので何かと思ったら、メジャーの来日でした。写真はロビンソン・カノー。でも有名人も大変ですね。よくわからん東洋人に一緒に写真撮れだのサインくれだの言われても笑顔で返さなきゃいけないのですから。

顔で勝負

中国留学中、母が訪ねてきたことがありました。彼女は初中国。その時、「中国の人、みんななんだか険しい顔をしているねえ」といっていたのを覚えています。いわれてみると、たしかにそうだなあと思ったものでした。なぜだろうと考えると、余裕がなかったん…

空気

こっちでテレビや新聞を見ていると、今現在の「世論」の空気を知ることができます。今は、凪みたいな感じ。香港反中デモも、たまにdis記事が載るくらい。例の「小笠原サンゴ」もわりと記事見ます。福建漁民の「最近は魚も獲れないし、しかも「贅沢禁止」の風…

霧の街重慶

ほんとに霧の街です。とくにこの時期は。いつも夏に中国に行くと暑さでぐったりしてほとんどホテルの部屋に、という状況になってしまうのですがmこの時期はさすがに、それなりに回る気が起こります。ホテルの朝飯も美味かったし。そうですねえ、私の中国経験…

経済の善悪

香港の民主化運動について。なぜ香港の若者は「中国嫌い」になったか――香港民主化運動に見る中国の弱点ものすごく納得です。この運動に関する記事では、私が読んだ中ではピカイチでした。 で、考えるのですが、「香港市民の大陸に対する感情は急速に悪化して…