2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞きたくないなら

いろんなところで話題になっている、「学生が就活で授業に出ない」問題。まったくねえ。なんかもう、いろんな意味で、疲れますわ。 まあそもそも、授業に出たくないなら出なければ?みたいな啖呵を切りたい、というのもあるですよ。別に首根っこつかんで引っ…

対立

台湾で、広州アジア大会での裁定をきっかけに、「嫌韓感情」が高まっている、そうです。で、今、先日台湾に行ったとき、そこの院生に勧められて買った「刑事モノ」のドラマを見ているのですが、犯人グループが韓国人の組織なんですね。刑事モノだから当然と…

おいおい…

今、非常勤先で「日中米の死生観を映画で見てみよう」的な授業をやっているのですが、まだ半分なのに、もうネタ切れ気味。なんかよさげな映画ないかなあ、と思ってamazonで検索したら…http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%8…

買った本

予算などまるでないのですが、まあ、なんとかなるだろう、ということでいろいろお買い物。 結婚の壁―非婚・晩婚の構造作者: 佐藤博樹,永井暁子,三輪哲出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2010/10/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブ…

顔で笑って心で泣いて

ここんとこ、いろんな研究予算がどんどん削られているです。まあそれはいいとして、しかし研究上の要求というかハードルはどんどん高くなっているのはどう考えても解せない。予算を減らせば成果は減る、これはもう、絶対の真理だと思うのですが。予算が増え…

進むべき道

そのお仕事では、いろんな企業の人事の方とお話しする機会があったのですが、採用、今では、ほとんど面接一本なんだそうですね。 良く言えば、「どの大学・学部を出たか」などは関係ない。人物重視。悪く言えば、「大学で何を勉強したか」などはまったく関係…

コネ

週末はキャリア関係のお仕事で東京へ。行きの飛行機では、これを読んでいました。 就活のしきたり (PHP新書)作者: 石渡嶺司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/10/16メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る さすがに面白かっ…

帯に短し

とはよくいったもので…上で書いたように、オレ、ブラウザを、いろいろ使い分けています。 なんかこう、完全にピッタリくるのがないんですよね。実はメーラーも。outlookでほぼ不満はないのですが、ただ一点、添付ファイルが送れないとかdatファイルが勝手に…

至福から苦痛へ

台湾で買ってきた本、届いた本を整理。以前は、これが至福の時だったのですが、今では徐々に苦痛に。というのも、家でも、研究室でも、もう本棚には並べるスペースなどないということが、分かっているからです……さっきから30分ほど、どうしようかと本棚を…

帰国早々

帰国早々、パソコンに問題続出。まず、はてなにログインできない。ログインしようとすると「すでにログインされています」という表示が出て、でもふたたび未ログインの画面に戻ってしまう。普段使っているfirefoxでもダメ、ieでもダメ、今はgoogle chromeで…

デート

昨日は、こっちの大学のまた別の先生の案内で市内観光。俺と同い年ぐらいの男性。彼は「街をぶらぶらするのが好きなんです」というのですが、本当に二人で街をぶらぶら。店とか、公園とか。 …なんか変な気分になってきました。なんかこれ、デートっぽくね?…

やる気のない方々

そして今は早朝の台湾桃園空港。それにしても、外国の空港の免税店の店員は、どうしてこうそろいもそろってやる気がないんでしょうねえ。そのくせこっちが店に入っていくと「何かお探しですか」と近寄ってくるのですが、その言い方やそぶりがあまりにやる気…

重荷

長期の出張で、一番悩ましいのは、洗濯物です。これ、気にしない人はまったく気にせず、「自分で今日着た・履いたものを洗面所で洗濯する」みたいですが、オレは、あんまり好きじゃないんですよね。面倒くさい、というのももちろんありますが、自分でこちゃ…

酒のない日々

台湾も、今日が最終日。長かったような、短かったような。 さて、台湾では、酒のない日々が続きました。前にも書きましたが、こっちの方々、晩飯で、本当にお酒を飲まない。山ほどの会食があったなか、酒が出たのは、2回、かな。女子学生と食いに行くときに…

これが最後

W先生の家に行ってきました。疲れた。でも、今回は本当にお世話になりました。最後、ホテルまで送ってくれたときには、再び泣きそうになりました。もしかしたら、会うのはこれが最後かも、とか思ってしまって。 ……なんで今回は、こんなに感傷的になるんだろ…

近親

さて、台湾って、「夫婦そろって研究者」の割合、異様に多くありませんかね?今回、基本的に「受け入れ教員」になっていただいているのは女性の先生ですが、旦那さんも同じ大学のPD。それ以外にも、ある先生と話していて、「○○大学で××という人に会わなかっ…

一難去って

金曜日で発表・講演の類はすべて終わり。あとはのんびり、のはずでした。が… 今度は「あちらこちらに連れて行かれる攻撃」が待っていました。昨日は、朝の10時に出発、帰ってきたのは夜9時。その間、市内のいろんなところに連れて行かれ、説明を聞き続け…

お別れ

こっちでは、4人ぐらいの女子学生が、入れ替わりで晩飯やら何やらに付き合ってくれました。それにしても、台湾の女の子の「食うこと」に賭ける思いは凄まじい。夜飯とか、オレは正直適当でいいのに、大学の近くの屋台街に連れて行かれて、あそこの何何が美…

波長

外国語で会話をしていると、「波長の合う人」と「合わない人」、いるんですよね。けっこうゆっくりしゃべってくれているのにどうしてもよく聞き取れない人もいれば、逆に早口でもよく分かる人もいる。 今回、あちこち移動する時に車に乗せてくれるおじさんは…

激まず

試しに買った、台湾のワイン、激マズ。こういうことはついったーでつぶやけばいいのでしょうが、今つながらないので、ここに記すしだいです。

さもありなん

こっちでは、発表し終わると、聞いてくれていた先生方とか学生さんたちが集まってきて、いろいろ質問してくれるんですよね。これはけっこううれしい。公式の質疑応答は疲れるだけですが、普通の会話なら、まあまだマシです。今日も何人かが集まってきて、「…

大学事情

しかしこっちの大学では、講演すると、いくばくかのお金をもらえます。 けっこううれしい。これを励みに、「ペラペラ攻撃」にも耐えているようなものです。 さて、昨日車で観光地を回ってくださった先生と、大学事情談議になりました。 オレ:「最近、日本は…

ペラペラ

読んでいる方々もさすがに飽きてきているでしょうが、相変わらず台湾で講演三昧です。しかし、大陸人にも、台湾人にも、ものすごい早口でペラペラしゃべり倒す人、いますよね。 普段の会話なら適当に「ふんふん、そうだよねー」とか相づち打っておけばいいの…

副作用

なぜかツイッターがつながらなくなって(たぶん持ってきたパソコンのせいでしょう。windowsをupdateするととたんに固まる悪い癖がありまして)、ゆえにブログに精力を傾けられるといういい影響が出ております。 今日も報告1回。しかし今日の大学、なかなか…

好きな所に住む。

台湾もようやく折り返し点。疲れてきました。やっぱり、オレ、日本人だなあ、と感じます。味噌汁が飲みたい、カレーが食いたい、五香の臭いにうんざりしてきた、etc... で、唐突ですが、人間にとって、「どこに住むかを自由に決められる」って、本当に重要で…