ペラペラ

読んでいる方々もさすがに飽きてきているでしょうが、相変わらず台湾で講演三昧です。

しかし、大陸人にも、台湾人にも、ものすごい早口でペラペラしゃべり倒す人、いますよね。
普段の会話なら適当に「ふんふん、そうだよねー」とか相づち打っておけばいいのでむしろ楽なのですが、質疑応答だと、さすがにそうはいきません。


質問者:「ペラペラペラペラ、あなたはどう思いますか?」

オレ:「あ、すみません、あんまりよく聞き取れませんでした。すみません私の中文のレベルがものすごく低くて。大変申し訳ございませんが、もうちょっとゆっくり、簡単な言葉で、おねがいできないでしょうか?」

質問者:「(1回目とまったく同じスピードで)ペラペラペラペラ、あなたはどう思いますか?」

オレ:「……」


まあいいですもう。諦めモード。