2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして仏壇が残った

父と一緒に住むようになって1ヶ月あまり。なぜ父が来たかというと、その経緯は、 父母かなり前に離婚、それぞれ地元で1人暮らし ↓ 去年の6月、父倒れる ↓ 連絡が母と、同じく地元に住んでいる姉に行く ↓ 姉は仕事があるし、小さい子供もいるしで忙しい ↓ …

快楽の転移

最近、某メーカーの「加齢臭対策石けん」(amazonでは売っていない模様)を使っているのですが。 効果があるかどうかは不明。自分ではよくわからず。 それはいいのですが。先日、使っているスポンジを捨てようとする時たまたま臭いをかいだら、なんかすごい…

学校の包括化

うちの生協食堂では、「最初に何万円払えば、一日1500円まで利用可能」みたいなプリペイド方式のカードを作っています。もちろんだいぶお得。これ、顧客の囲い込みですよね。朝昼晩すべてを生協で食べてもらおうという。マーケティング的には正しいやり…

見られる、見られない

ブログをやってて思いますが、日記とか、オレは絶対無理だなと。つまり、他人に見られないものを書いて何の意味があるんだろう、と思っちゃうわけです。なんでもそう。研究も、他人に見られるからこそ意義がある、と思う。本当に研究が好きな人なら引退後、…

脱構築者の悲哀

オレが研究としてやっていることは、広く言えば、脱構築。つまりは、「常識を疑え」です。「“ある年齢になったら学校に行く”という常識は、いつどうやって作られたか」「“勉強ができる人が偉い”という常識は、いつどうやって作られたか」「“先生は偉い”とい…

パフォーマンス

というわけで新車を買いました。とりあえず試乗、そして他社のとじっくり比較、のつもりでしたが、今日見に行ってその場で購入。といってももちろん月賦ですが。というのも、応対した方(店長)が大変感じの良い方で、もうそれで決めました。 パフォーマンス…

自己消化

最近、本をあまり読まなくなりました。これには言い訳があって、 ネットの書評を見て、「この本面白そうだな」と買う ↓ で、読もうとすると、「あ、でも、中身はこの書評の通りなんだよな」と気づく ↓ 読む気が失せる ↓ 読まない というコースをたどっている…

新学期

何度目かの新学期です。最近は、これがなかなか楽しみで。一時期、「あ〜あ休みが終わっちゃったよ」とガッカリすることの方が多かったのですが、最近は逆。授業準備でああでもないこうでもないと唸っている方が充実感がある。もうすっかり「教える人」にな…

輪廻

また新しい年度が始まります。授業やって会議に出て書類書いて。こうしてみると、ほんと、我々の人生は、回し車をぐるぐる回り続けるネズミみたいですね。言葉は悪いですが、苦行。この回し車から降りてみたい欲求は、もちろんあります。が、それは回し車を…

血は争えぬ

父と一緒に住むのは18歳以来。20年以上ぶりです。で、久々に一緒に住んで思いましたが、良くも悪くも、オレはこの人のいろんなところを受け継いでいるんだなあ、と。なんか、似ているんですよね。食い物とか考え方とか。「オレも32年後はこういう風に…