2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達100人?

娘が保育園に行き始めて3ヶ月ほど。どうやら慣れてきたようです。 が、送迎の時に見ていると、まだお友達というか、誰かと一緒に遊ぶ、ということはなさそう。親としては、というか私としては、勉強ができるできない以上に、ここが不安です。 学生見てると…

中国今昔物語。

中国からお客さんが来ていました。ちょっと前は珍しくなかったのですが、なにせこっちのカネがなくなって、年に1回呼べるかどうか。で、お相手をしたのですが、会話も、なかなか難しくなってきています。以前は、「日本は、こういうこコト/モノがあるんで…

照顧

娘は今のところ、一緒に遊ぶと喜ぶし、他のことをしようとすると怒って泣きます。で、今度、保育園の運動会があるのですが、残念ながらお仕事で行けず。妻も行けないので、お休み。なにせ途中、9月から入園したので、1年の予定が立ってしまっていて、合わ…

治る病気

1ヶ月に1回ぐらい、父を病院に連れて行っています。内科と、精神科。内科は、「本病」の免疫系の病気。精神科は、認知症。完全な認知症というわけではないが、若干呆けているのは確かです。で、精神科に行くと、先生が「ボケが進んでいませんか?それとも…

豊かな世界

中国、豊かになってますよね。いまさらですが。物乞いがいなくなった。ちょっと前まで、中国といえばしつこい物乞いが定番でしたが、格段に減っている気がする。格差は激しくなっているのでしょうが、それでも、底上げがそれなりにできていれば、人々はそれ…

そして中国

中国に来ています。しかし、死ぬまでにあと何回、この国に来るんでしょうか。もう別に来なくたっていいんですよ。いまさら、新たな発見などないし。「またこれか」の繰り返し。もう飽きた。が、なんだかんだで来るんですね。惰性というか、諦めというか。