中国今昔物語。

中国からお客さんが来ていました。

ちょっと前は珍しくなかったのですが、なにせこっちのカネがなくなって、年に1回呼べるかどうか。

で、お相手をしたのですが、会話も、なかなか難しくなってきています。

以前は、「日本は、こういうこコト/モノがあるんですよ」「へえ、すごいですね」で、だいたい回ってた。

ところが今や、日本にあるもので中国にないものはない、という状態。「日本ではこんなものがあるんですよ」「ふうん(そんなの中国で珍しくもないんだけどな)」で終了です。

なので今回はけっこう自虐ネタで回しました。「日本って今こんな酷い状況なんですよ」「うわあ、それは酷い」と。ま、これも仕方なし。