2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

話題

昨日は「妻のママ友一家」がうちに遊びに。夫婦と1歳の子供。なんというか、うちといろんな点がぴったりなご夫婦で、大変楽しかったです。またキャンプとか一緒にいろいろと行きましょうという話になりました。 前から思っていますが、友人関係というのは、…

「ハイここ大事」

どうやら撤回したらしいですが、、twitter、重要なのを選んでタイムラインに出す、みたいな案が出てましたね。フェイスブックを真似るのだそうで。当然、みんな大反発。 フェイスブックで何より違和感があるのはそれです。ええと、おれ、単純な時系列で見た…

ああ修士論文

今日は修論発表会。いいのもあれば、いまいちなのもあれば。わたし的に一番よかったのは、おそらくリタイア後であろう年配女性(顔はよく見るのですが素性は知らず)のもの。「戦前の高知県から北海道への移住」を扱ったもので、文献資料に聞き取りを交えて…

ジレンマ

子供には、「勉強はまあそれなりでいいから、(いろんな意味で)たくましく育ってほしい」と、結構本気で思います。受験勉強とか、ほどほどでいいと。いわゆる勉強よりも、いろんな経験を、と。まあ、ありがちです。でもこれ、本来、「大学の(特に人文系の…

年の瀬雑感

今年度の授業や何やらももうすぐ終了。我らの業界、今年は大学改革に始まり大学改革で終わった感があります。 前も書きましたが、わたし的には、文科省の諸々の改革案が仮にその目論見通りに実施されたら、悪くないと思っています。むしろいいんじゃない?と…

40の手習い

子育て、まさに40の手習いです。いいことも悪いこともある。いいことは、そりゃ20代30代の頃よりは、知恵がついていることです。子供の将来を、長い目で見られるようにも、なっている(と思う)。20代であれば自分も子供だし、また「大人になって苦…

修行

育児をしてて、相変わらず思いますが。 少子化にもなるわなあと。要は、ハードルが上がりすぎているんですわ。ネットやメディアを見れば、男であれば、いわゆるイクメンみたいな人、いっぱいいます。子供のことを第一に考え、仕事をしながらも、つねに子供と…