話題

昨日は「妻のママ友一家」がうちに遊びに。

夫婦と1歳の子供。なんというか、うちといろんな点がぴったりなご夫婦で、大変楽しかったです。またキャンプとか一緒にいろいろと行きましょうという話になりました。


前から思っていますが、友人関係というのは、結婚してもそんなに変わりませんが、子供ができるとガラッと変わりますよね。

子供ができたとたん、話題がそっち方面ばかりになる人、いっぱい見てきました。

もちろん、別に悪いわけではありません。が、子供のいない人にとっては、これぐらい縁遠い話題も、ないでしょうね。

私も飲み会で、周りが子供の話で盛り上がっている時、一人ポツンとしていたこと、何度もありました。

あまり露骨に「つまんない」という顔をするのもあれなので、適当に相づちを打ちながら。


いっぽうで、昨日思いましたが、子供ネタというのは、格好の話題になりますよね。

昨日のご夫婦も、子供が間にいなければ、まず知り合うことも、キャンプなんかに行くことも、なかったであろう方です。

そういう人たちと、子育てについてああだこうだ言い合えるというのは、大変助かる。

特に私のように、話題も貧弱で話もつまらない人間からすると、まったくもってありがたいツールです。


今までつきあってきた人たちはむしろ子供のいない人が多いので、子供の話題は控えよう。みたいにクヨクヨするのも、なんか違う気はします。

成り行きに任せるしかないですかね。まあ今までもそうだったし。