2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想像

今回の中級中国語はこの映画を教材に。 山の郵便配達 [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2002/05/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (64件) を見る いや〜いい映画ですわこれ。年々泣けてくるようになりました。 しかし見る…

空耳

昨日の山登り中の1コマ。それぞれの出身地のお雑煮の話になって。 「お前、高知だよな?高知って、何入れんの?」「いや、わかんないっす」「えっワカメ入れんの??!!」 こういう無邪気な聞き間違えが一番ウケますね。しばし、快い爆笑に包まれました。…

気を遣って

昨日はワンゲル部と山登りに行ってきました。疲れた。昨日のパーティ(全7人)、先頭が女子学生(1年生)だったのですが、けっこうズンズンと進んでいく。ついていくのに必死。で、ようやく降りてくると、3年生のメンバーが1年生に注意していました。「…

オレ流

仕事柄、なのか、「就活マニュアル本」をよく読みます。最近では、「マニュアルに頼った就活ではダメだ!」というマニュアル本も溢れていますね。もうなにをどうすりゃいいのやら。 先日たまたま読んだ本には、「名作といわれる小説をたくさん読め、クラシッ…

募集中

昨日、組合の会合で、忘年会をやろう、ということに。みなさん、手帳を出して、「いやあ、もう忘年会がどんどん埋まってるよ」「オレも。その週は5回だ」等々。 あれ……そういえば……オレ、今年、まだ忘年会の予定、ゼロだ…… というわけで、一緒に忘年会をや…

衝撃の事実

……という記事を書いたのが午前中。午後、教授会があったのですが、そこで「アカハラ講習」がありました。といっても、DVDを見せられるだけ。ぼんやり見てたのですが…… 「アホ」「まったくわからんやっちゃな」「お前なんか、もう授業に出て来んな」こういう…

お説教

なんか役目柄、説教をしなければならなくなりそうで。どうもオレは説教というのが嫌いというか苦手というか。基本的に「好きにすれば?価値観はそれぞれ違うんだし」というほうなので、「お前のこれは間違っている。こういうのが正しい姿なんだ」という方向…