理想像

今回の中級中国語はこの映画を教材に。


山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]


いや〜いい映画ですわこれ。年々泣けてくるようになりました。


しかし見るたびに思うのですが、この映画、いわゆる「中国的価値観」とは、真逆ですよね。

つまり、出世欲もなく、金銭欲もなく、長年、同じ仕事をやり続ける。

こういう人ってリアル中国だと普通にバカにされると思うのですが、でも映画では、この上なく良いイメージで描かれる。

これって、どういうことなんでしょうね。要は「ホンネとタテマエ」なんでしょうか。いうまでもなく、中国って、この乖離が凄まじく大きいですからね。


いずれにせよ泣けました。とくにあの盲目のお祖母さんのシーン。あれ、これ、前にも書いたっけ。