2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事時には

NFL・カレッジフットボールが始まり、MLBはいよいよプレーオフ開始。アメフトファンにはたまらない季節になってきました。 さてアメスポは、野球にしろアメフトにしろ、何かをしながら、マターリと観戦できるものが多い。その点、最初から最後までアクセル…

今になって

今になって、金曜日、会議を1個すっぽかしていたことに気づきました。でも、その時間、研究室にいたけど、誰も何も言ってこなかったよな……あれ、オレって、もしかして、村八b(ry

わがまま

僕の主戦場である中華民国期の文献も、そのかなりの数が、日本にいながらにしてネットで閲覧できるようになりました。CADALが一番有名でしょう。 (ところで、これ、書籍は見れても、雑誌は見れませんよね? 俺の見方が悪いだけ? ご存じの方はご教示く…

たとえばどこかの都閣下の場合、あれは確信犯ですよね。正直、戦略としては間違っていないと思います。実際、ああいう言動だからこそ、人気があり、当選したんだろうし。もし責めるとしたら、もちろん閣下自体もですが、ああいう言動が人気を博してしまうこ…

愚痴ですが

今年も科研費のシーズンです。科研というのは、すでに論文を書いていて実績のある研究(者)に、当たる傾向が強い。傾向が強いというかハッキリそうです。逆に言うと、「これからがんばります」というのは、まずダメです。 それはまあ分からないでもないです…

大学教員のライフコース中国版

先日、中国の提携校を訪問した際、歴史系の先生が、「今年、うちに、○○大学(提携校とは別)卒の新しい先生が赴任しました」と言っていました。「それって、どういうふうにリクルートしたんですか? 自分たちで公募を出したんですか? それとももっと上の方…

愛すべき植物野郎

昨日から、うちの学校で「日本植物学会」が開催されております。 けっこうな人数が来ている。どんなもんか、ちらっと覗いてみました。 発表にもぐり込もうと思ったのですが、やっぱちょっと気が引ける。うろうろしていると、ポスターセッションなるものの会…

キャパ

以前テレビを見ていたら、バリバリのキャリアウーマン(独身)みたいな人が出ていました。彼女は平日の夜はもちろん、週末も、ほとんど一人で食事をすることはない。友人・知人はもちろん、以前名刺交換しただけみたいな人にも積極的に連絡して、一緒にディ…

幻の作品

先日、「DeSean全集」のことを書きましたが、もう一つ、研究者の全集に全く入れられることのない作品を発見。テスト問題。 オレでさえ、いままで、数限りなくテストを作ってきております。で、他の人が作ったテスト問題を見る機会ってほとんどないのですが、…

教師の本音

私立はもう始まっているところも多いでしょうが、(旧)国立は10月から後期開始。ちょっと憂鬱。 ……と書くのって、けっこう勇気が要ります(というほどでもないけど)。 他の職業なら、「オレ、今やっている仕事なんてべつに好きでも何でもないんだ。単に…

当てないで光線

今朝韓国からのお客さんをお見送りして、やっとシンポ関係の仕事すべてが終わりました。うちみたいな小さな大学だと、シンポでの雑用(お客さんの送迎とか受付とかメシの手配とか何とか)もすべてこなさねばならず、なかなか大変です。 さて、発表時間中は案…

困ったことに

MLBファンならもうご存じでしょうが、スカパーのMLB放送、今シーズンで最後だそうです。なんでも、放送権が高騰して、スカパーが取得を断念したんだとか。 こういうの、どういう風に評価すればいいんでしょうね。高すぎて買うところがなくなったら、高…

新境地

昨日今日は国際シンポとかいうやつを開催中。韓国人の先生に「韓国に来て講演すれば、旅費・食事代プラス3万円あげる」と言われて「ぜひいきます」と即答してしまいました。さっそく日本と韓国の文化交流とかで内容をでっちあg(ry

珍道中

……そして帰ってきました世界学長会議から。 会議の中身はまさに「おたくはどうやって学生集めまんねん?」「そうでっか、じゃうちもそれやらしてもらいまひょ」みたいなことを話し合うものでして、それなりに面白かったです。 しかし今回、ホテルはてっきり…

五割り増し

今日の夕方から、1週間ほど、中国の提携校で開かれる「世界学長会議」というやつに出席してきます。 さて、中国では、よく「肩書き付き」で呼ばれる、といわれます。会社なら「李総経理」(この場合は長いので「李総」と略されます)とか、「張主任」とか。…

<夏祭りポスター>米の募兵用ポスターにうり二つ 三重・伊賀市認める9月11日13時52分配信 毎日新聞 三重県伊賀市で8月に開催された「2008市民夏のにぎわいフェスタ」のポスターが、第一次世界大戦時、米国で募兵用に使われたポスターに酷似していたこ…

想像の共同体って

ここのところ、「中華民国初期の経済状況」についての本をいくつか見ております。それらを見ると、「中華民国の経済といっても、地域によって大きく異なる」ということがわかります。同じ国といっても、上海と北京と内陸部では、状況が全く違う。こういうの…

ふたたびアメスポ基準

昨日かな、例のスポセン見ていたら、第2週を終えたカレッジ・フットボールで、ある選手が「ドラッグ所持・飲酒運転」で捕まって、にもかかわらず試合に出た(というか監督が出した)ということで、ちょっと問題になっているようです。その監督は御歳82歳…

餌としての〈私〉

一昨日は誕生日でした。みなさまから寄せられた多くの「おめでとうメール」−約1通−、どうもありがとうございました。オレって、みんなから愛されているんだな、と感じる瞬間です。 さて、僕は、たいへん蚊に刺されやすい体質です。 なにがいけないんでしょ…

翻訳

最近、面白そうだなと思ってこの本買ったのですが。 徐小群『民国時期的国家与社会:自由職業団体在上海的興起1912-1937』新星出版社、2007 これがなんと、この本の翻訳だと分かってがっくし。 Chinese Professionals and the Republican State: The Ris…

基準

力士の大麻が問題になっているそうですが。ふと思い出したのが、今日から開幕したNFLの(元)QB、マイケル・ヴィック。彼は、パスはまるでダメでしたが、とにかく走りまくるスタイルで、センセーションを巻き起こしたものでした。その彼が、昨年タイーホさ…

需要と供給

しかし、先日の研究会合宿で話題になったのですが、「若手がいねえなあ」と。オレ、もういい歳のオッサンですが、いまだに「一番若手の部屋」です。さすがにその部屋の中では一番年寄りでしたが。これはもちろん、若手の供給源が減っている、というのが大き…

ふたたび「主語、われわれ」

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080831/1220114988元ネタ(なのか?)は廣松渉先生だったのですか。学がなくてお恥ずかしい。 僕も違う(そしておそらくは頓珍漢な)方向からこの問題について再び。 僕が「主語、われわれ」で連想するのは、(おそらく)…

再びアマゾン

アイドル写真集とかも、当然ながら、アマゾンで注文しております。しかし、間違って配送先を勤務先にしてしまう時があります……いや、もちろん、中身が見えるわけではないのですが……

環境

やれやれ研究会から帰ってきました。 ふだんは「県内に自分の専門分野の専門家は自分しかいない」ところに住んでおりまして、だもんでぺーぺーなのに公開講座とか偉そうに呼ばれちゃったりというメリットもあるわけですが、刺激のない、のんべんだらりとした…