珍道中

……そして帰ってきました世界学長会議から。


会議の中身はまさに「おたくはどうやって学生集めまんねん?」「そうでっか、じゃうちもそれやらしてもらいまひょ」みたいなことを話し合うものでして、それなりに面白かったです。


しかし今回、ホテルはてっきりシングルかと思っていたら、なんと相部屋。

しかも、同行のE副学長はVIPということで、スイートルーム。

オレのルームメイトはというと……


怪しげな英語をしゃべる、タイ人のおじさんでした。もちろん、日本語はおろか、中国語もまるでダメ。

とかいって、オレの英語はさらに酷い。ほとんど単語オンリー。


……しかし不思議なもので、何とか話は通じるものです。

とはいっても、そのおじさんが話好きだったおかげで、おれが発したのはほとんど「really?」と「oh, yah!」だけでしたが。

そのおじさんが「いつでも遊びに来い」と言ってくれたので、来年の旅行はタイに決定しました。


でも各学校の戦略はやっぱり留学がメインでしたが、イスラエルの大学の先生に「ぜひそちらの学生をうちに」と言われた時には、「オレが行ってもいいでしょうか?」と思わず聞きたくなりましたよ。

あ〜あ、あと15歳若かったら、ねえ。