2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国家はカーチャンなり

で、「国がいじめられているのを見ると、なんとなくムカツク」という感覚、なんかと似てるなあと考えて思い付いたのが、「カーチャンがいじめられている」のを見てムカツク、あの感覚。とくに、(例えばバーチャンに)「あんたの子育てがダメだから、子供が…

日本人と国家

エラそうなタイトルですが、単なる印象です。 「憲法とは、政府に対する命令である」みたいな言い方があります、というかそれが本義なんでしょうか。ただ、こういう言い方、僕には、そこはかとない違和感があるのです。というか、政府・国家を〈国民〉と別人…

キャンプに夢中

研究者のブログを拝見していると、研究会などでお忙しい方が多いようですが、僕は最近、キャンプが忙しくて、研究会も、研究も、ご無沙汰です(おい)。週末下見をして、次の週末キャンプ、という感じ。まだ始めたばっかりですが、これがハマる。星空の下で…

やられた!

帰国したのはいいのですが、向こうではとくに体調に問題はなかったのに、帰国後、体のだるさと胃のムカムカ感に悩まされています。いやしんぼの僕には本当に珍しく、食欲ゼロ。 今回はまあ特筆する思い出もないのですが、行きの飛行機(もちろん中国系のトン…

明日からの校務のため

ある文章を翻訳しているのですが、こんな文。 バイオ・ファンクショナルマテリアルを基盤とした環境・先端医療分野への研究展開 ○○県の地理的特異性に由来する多様な自然環境に眠る有用マテリアル資源をシーズとして、環境調和型プロセス関連領域の知見を活…

最近

よく学生から、「大学の先生になるには、どうすればいいんっすか」という質問をうけます。 これ、けっこう困る。「一生懸命勉強して……」とか言うのも白々しいし。かといって、「だれでもなれるよ。がんばってごらん」みたいなのもウソっぽいし。 なので、「…

明日からしばらく

中国に出張に行きます。今回は完全な校務。なのでかえって気が楽です。

壁は乗り越えるためにこそ

金曜日の演習。例によって淡々と終わろうとしていた時(しかも発表者の一人がバッくれて、機嫌的にはあまり良くない授業でした)、ある学生が、「先生、さっきの読み、違うんじゃないでしょうか。わたしは、こうだと思ったのですが……」と、突っ込みを入れて…

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070518/1179458835おっしゃりたいことは分かるし、頷けるとこも多いのです。が…… 浅田的、「それだけじゃないだろうという」「「逃走」論の眼目」、すなわち、「素直に服従するのでもなくて、素朴に反抗するのでもなくて、…

収拾つかず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070508-00000010-eiga-movi「LOST」ファンとしては、まあ、妥当な決定でしょう。 アメリカのドラマはそう見ているわけではないですが、シーズン5とか6とかになると、さすがにダレダレ感は否めません。フレンズと…

それにしても……

「明日車校に行くのでゼミお休みしますm(__)m」などというメールを送ってくる学生に、なんて返事すればいいんでしょう。「了解です。気をつけてね(^O^)/」とか書けばいいのかしら。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20070517/1179372061なるほど、納得しました。 ただ、本来のテーマからはかなりズレますが、気になったことを少し(なお、僕は「ブラッドダイヤモンド」を見てないので、本当にトンチンカンかもしれないです。今週末見に行きま…

関連

上の話に関連して。 僕が中国に留学していた時、バカみたいに流行っていた歌がありました。 我不要你的呵护你的玫瑰 只要你好好久久爱我一遍 就算虚荣也好贪心也好 哪个女人对爱不自私不奢望 张惠妹《原来你什么都不想要》 僕は張恵妹のファンでは全然無いで…

恋は盲目

こないだ、DVDレコーダーのハードを整理していたら、以前撮った「リメンバー・ミー」が出てきました。一度見てはいたのですが、ついついもう一度見ちゃいました。リメンバー・ミー [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/04/26メディア: DVD …

効率の問題

なんでオレ料理しないんだろうとつらつら考えるに(相変わらず、こういうどーでもいいことはよく考えるのです)、効率の問題なんだと思います。 1時間なり時間をかけて作っても、食うのはものの5分(そう、オレ、めちゃめちゃ早食いなんです)。まあちょっ…

人生いろいろ、反抗もいろいろ

ちょっと前の朝日に載った「尾崎に惹かれない最近の若者たち」の記事。なんか違うんだよなあ、とつらつら考え続けて、やっぱ彼らは彼らなりに反抗してるじゃん、という結論に達しました。つまり、「無関心」という反抗です。 たぶん、進歩的な方々は「なぜ、…

考え方の違い……

最近、学生とのアポで、「では、今日の4限におうかがいします」と言ってきて、その4限が1時間ほど経過したところで、やってくる、というパターンが、しばしば。いや、もちろん、厳密に言えば、間違っていないですよ。4限は1時間半ありますのでね。でも…

パワポ……

ちょっと見逃していて、こんな「論争」になっていることを知りませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/t-kawase/20070510/p2#c僕はパワポについて、「総論反対、各論賛成」かな。たまに授業で使うこともありますが、基本的には、僕の分野も、パワポなど、まっ…

痛し痒し

こないだ、ある本を読んでいたら、おいらが最近書いた文章と、論旨がかなり似ておりました。その本は、けっこう有名な本で、でも僕は読んでませんでした。なので、当たり前ですが、参考文献にも挙げておりません。 こういう場合、なかなか対処に困ります。「…

家事……

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070430僕も「10年以上一人暮らしをしてから結婚した」というのは同じなのですが、現在の状況は全然違うなあ、恥ずかしながら。 一人暮らしして、学部と大学院の最初の頃は、まあメシとか作ったりもしてました。でも20代…

良いことよりも、悪いことばかり……

桑田だったか江川だったか、はたまた堀内だったか忘れましたが、「抑えたシーンはまったく覚えていない。記憶に残っているのは全部打たれたシーンだ」と語っていました、なんかで。実はそれ、僕もよく分かるのです。シチュエーションは全然違いますが。 最近…

中間組織

たまには本でも読もうと思って。 アソシアシオンへの自由作者: 高村学人出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る といっても、まだ数ページ目ですが。 最近気になるのは、日…

比較検討

ところで、大学で教えておられる方々は、だいたい平均、どれぐらいのコマを持っておられるんでしょうか。僕は、今、7コマ。 コマ数だけなら、まあ「中の上」ぐらいだと思いますが、しかしその中身が、「中国語2コマ」が同じ内容なだけで、あとは、まったく…

なにゆえに……

今年の初級中国語、やたらうまいヤツが、しかも何人もいるのです。「最初は丁寧に発音を……」とかいうのが、バカバカしくなるくらい。もちろん、ゼロの人もいるので、疎かにすることは出来ませんし。だもんで、……いや、ちょっと、やりづらいかなって(ボソッ)。…

あなたなに人?

今使っている中国語の教科書には、「あなたなに人?」というフレーズが出てきます。 ちょっと前までは、「じゃあこれを自分の状況で言ってみて」と練習させることもできたんでしょうが、今は、けっこう気を遣います。 ……そんだけ。

続き

というのも、「ある学校に入った/出た」人にとって、やはりそのステータスを消すことは、できないであろうからです。 「くじ引きで高卒か大学に行くかを決めた」とか「あみだでどの大学にするか決めた」とかいう人でもない限り、みんな「高校で社会に出るの…

学歴・学校歴

マスコミや(知識人)ブログの「安部評」を見ていて、なんとなく不愉快になるのは、その「学歴」というか「学校歴」をバカにする、そういう臭いを嗅ぎつけてしまうからでしょうか。 「学歴」「学校歴」による差別、というと、ほとんどの人は、「タテマエ」で…

美しくない国

僕の地元なのでなおさら引っかかりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000020-khk-l04 仙台市は8日、在日朝鮮人による「金剛山歌劇団」が2007年10月の公演のために申請していた市民会館(青葉区)の使用を、不許可とすることを決…

単純な文化

今は「中国文学概論」の準備。「中国には神話が少なく……」とか講じております。僕の出自を知っている人が聞いたら「えっあのseanが文学史を講じてるだって??あっはっはちゃんちゃらおかしいや」と大笑いするかもしれませんが、そして僕も我ながら「ようや…

国滅んで……

とくにウヨ系・保守系の人がよく「このままでは日本は滅んでしまう……」みたいなことをいいますが、具体的に、「日本が滅ぶ」って、どういう状態を指すんでしょうね。たとえば、「ユーゴスラビア」や「イラク」は滅んでしまったのか?あるいは、中国をやって…