2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出すことなど

先日、以前うちに勤めていて、その後別の大学に移られた先生が、亡くなられたという知らせが。 この先生と一緒に勤めたのは2年ほど。その間も特に仲良くしていたというわけではありません。でも、オレにとって思い出深いのは、オレに「当選通知」の電話を掛…

素晴らしき日本語学野郎

昨日今日と(一昨日も研究会がありましたが)、うちの学校で開催された日本語学会のお手伝い。学会好き(ただし非会員のものに限る)としては願ってもない機会です。 いや、面白かった。というか、なんか不思議な感じでした。 たとえば、「なら」についての…

ひっそりと

科研に合格したことがない私ですが、一念発起、この本を買い込みました。 科研費獲得の方法とコツ 改訂第2版作者: 児島将康出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2011/08/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 119回この商品を含むブログ (10件) を見る 大変評…

仕事上の愚痴

ちょっと愚痴を。うちの大学院、院生は教員に貼り付く形になります。学部でも「○○研究室」なんてのはないわけだから、まあ仕方なし。で、院生は自分の指導教員の授業だけでは当然単位が満たせないので、他の先生に授業の開講をお願いすることになる。その時…

枚数に囚われて

卒論ゼミで学生と話していて。「まあ、最低限、30枚は書いてもらわないと」というと、「30枚ってA4で何枚でしょう…?」え、ああ、たしかに、今、卒論はA4に印刷して提出するわけだから、原稿用紙の枚数を言われても、ピンと来ないのは当たり前か。ふ…

嘔吐

いや〜週末にサルトルの「嘔吐」を読みました。なかなか興味深かった。けっこうドキドキしました。さっそく今日から実践してみます。という話ではなくて。ちなみに「嘔吐」は、ご多分に漏れず、数頁で挫折しました。 土曜日の夜に、BBQしました。酒はそん…

癒し系の謎

最近、ゆえあって、「癒し系」の歴史について、ちょっと調べています。いろいろ見ると、「癒し系」は、94年頃のジョージアのCMに出ていた飯島直子に由来する、ということのようです。その頃から日本の景気低迷が誰の目にも明らかになり、また自殺者数も…

まだ望みはある

さて、先日も書いたように、アメスポファンの必須アイテム・スポーツセンターが、放送終了です。これからは朝、何を見ればいいやら…もちろんスポーツの結果もそうですが、前にも書いたように、この番組のちょっとしたジョークが好きでした。「アメリカン・ジ…

朝っぱらから

今日からMLBのPlay Off。しかし、今ではすっかり慣れましたが、最初、BSでMLBを見始めた時には、ちょっと違和感がありました。というのも、いうまでもなく、時差の関係で、放送はつねに早朝−午前中だからです。それまで、野球のテレビ中継と…