2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命短し

アッという間に7月も終わりですか。確かついこのあいだ、7月が始まります、とかいうニュースを聞いたような気がしたのに。こりゃジジイになるのもアッという間ですね。「確かこないだ、35になった、と思っていたのに」とか言ってそう。 しかし嬉しいこと…

試験論

試験やレポートの季節。同業者の方は、作問や採点にお忙しいことでしょう。 試験の結果、「全員がよくできた」という場合、実はちょっと不満なんですよね。真面目なヤツも不真面目なヤツも、差がつかない、ということですから。逆に「全員ができなかった」と…

映画化

しかし妻の病室、なんとも奇妙でして。4人部屋なのに、それぞれのベッドの方々が、固くカーテンを閉ざして、全く表に出てこない。一晩明かした妻に聞いても、「顔も見たことない」んだそうです。 よく、男女の「コミュニケーション力」の差の例として、「女…

入院の社会学

というわけで妻が本当に入院してしまいました。本人と荷物を運んで病室へ。4人部屋。……う〜ん、思い出してきた。オレが初めて入院を経験(やっぱり鼻の手術で)した、中学2年の時。 考えてみると、あの時が、「家族ではない他人、しかも見知らぬおじさんた…

健康家族

うちの一族は、健康だけが取り柄。「病気がち」みたいなのは、まず聞きません。類は友を呼ぶのか、配偶者(の一族)も、あんまりそういう話は聞かないんですよね。オレ自身、入院したのは、たしか高校生の時が最後かな。鼻の手術でした。それ以後は、病院と…

相手の身になって

しかし教師という稼業は、ブ厚い面の皮・ズ太い神経がないとできない商売だよなあ、とよく思います。 普段、「きちんと勉強しろ」とか「遅刻するな」とか「マジメに授業聞け」とか、いろいろお説教するわけです。でもじゃあ、自分が学生のころキチンとそうし…

人気バロメーター

ツイッター、1週間ほど放置していたら、最初ちょこちょこと増えていたフォロアーが減ってる!まあ、いいけどべつに。 いやじつは、ブログでも最初、はてブとか気にしていたのですが、それに一喜一憂するのがいやになって、最近は全然チェックしなくなりまし…

いろんな人が

今日は研究室で1年生3人相手のおしゃべりゼミの日。コーヒーを煎れて、出したのですが、1人の学生が、「コーヒー飲むの、初めてです〜」「?!?!?!」コーヒーが嫌いとか飲めないという人はいるでしょうが、大学生以上で・宗教とか関係無しに「飲んだ…

家系図

今日はこの本を。 族譜―華南漢族の宗族・風水・移住作者: 瀬川昌久出版社/メーカー: 風響社発売日: 1996/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 同僚に族譜の専門家がいて、シンポでいろいろ聞いているうちに、この分野、面白そうだなあ、と…

代替

リアルで行けない分、中国旅行記をブログや古本でいろいろ読んでおります。でももちろんながら、著者・執筆者によって、いろんなスタンスがあります。 まず、とくに本で多いのが、「中国に、我々が失ってしまったものを見つける」的パターン。昨日読んだ本に…

言い訳

世の中の学校にはもう夏休みのところもあるかと思いますが、うちはあとまるまる2週間。うう、しんどい… などと書くと、「Deseanは本当は授業、やりたくないのか? 嫌々やっているのか? だとすれば、そんな「嫌々授業」に付き合わされる学生が可哀想…

欲求

この前期は、めずらしく、一度もお出かけしませんでした。例年ですと、1,2回、中国に行くのですが。ちなみに夏休みも今のところ中国行きの予定なし。 こことかこことか見てたら、無性に中国、行きたくなってきたですよ。普段、あんなに悪口言ってるのに。…

焼け糞

元々人並み以上に疲れやすい上に、暑さが大の苦手なので、この時期は本当にシンドイ…この3連休も、やらなきゃならんことはけっこう溜まっているのですが… 今日も朝7時に起きたはいいけど、朝飯食ってメジャー見てたら眠くなって、起きたらお昼。昼飯食った…

真相

今日はめちゃくちゃ内輪のネタです。先日、研究会をやりました。そん時、「中国文学業界にも、歴史業界みたいに、いろんな研究会ができればいいのにネー」みたいな話になりました。たしかに、中国史、とくに近現代史って、いろ〜んな研究会が山ほどあるんで…

語り出したらとまらない

相変わらずスカパーでWCの再放送観戦。見逃した試合をやってくれるのでありがたい。さて、スカパーはオシム氏がゲスト解説(といっても彼が(たぶん)居住するグラーツからの衛星放送参加ですが)。ハーフタイムや試合後にいろいろ蘊蓄を語ってくれます。…

一休み

WCも終わって、スポーツ的には一休みな時期です。アメスポも、この時期にやっているメジャースポーツはMLBだけ。 でも考えてみると、この時期、欧米は夏休みなんですよね。スポーツ観戦的には書き入れ時、だと思うのですが、不思議なものです。サッカー…

ツイーツ(笑

昨日一日、いろいろいじっておりました、ツイッター。結論、やっぱりオレには向かない。 ツイッターというのは、結局のところ、コミュニケーション力・対話力が必要なんですよね。だってあれ、リアルの会話となんにも代わらないでしょ。普通の平面上の関係。…

2010年07月11日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

中国という磁場

中国現代文学史もあと3回。疲れた。しかし準備していてつくづく思いますが、中国文学史は政治史と限りなく近いんですよね。授業も作品解釈より政治的「背景」の方が比重が高いというかほとんどそればっかりやっています。 しかしだからなのか、中国文学の教…

在野

昨日はこの本を。 Shanghai's Dancing World: Cabaret Culture and Urban Politics, 1919-1954作者: Andrew David Field出版社/メーカー: Chinese Univ Pr発売日: 2010/08/30メディア: ハードカバー クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る といっ…

万が一の時には

「日本で看護師」断念の帰国続々…漢字など壁こちらを読んで。 1年半前、韓国で事故に遭った時、運ばれた田舎の病院にたまたま日本語を話せるスタッフがいたのですが、いや〜もうね、彼女が天使に見えましたよ。だって、ただでさえパニクってるのに、英語で…

美徳なき時代

今朝、ワールドカップのダイジェストを見ていたら、とあるFWが、味方の他の選手に出されたパスをもぎ取り、シュートし、点を入れた、みたいなシーンがありました。すげーなーと思いつつ、オレには絶対できないな、と思いました。いやもちろんサッカーの技…

田舎暮らし

週末は大阪にお出かけ。バスで片道5時間。往復10時間。考えてみれば、すごい。空港近くに住んでいる人からすると、家から5時間あれば、中国まで行けちゃいますよね。あるいは飛行機に5時間乗っていれば、シンガポールぐらい?あるいは、2日間48時間…

優先順位

やることがありすぎてどれから手を付けていいか分からなくなった時、みなさんはどれから手を付けますか? ……オレは、思考停止してネットサーフィンします。そう、今です……