語り出したらとまらない

相変わらずスカパーでWCの再放送観戦。見逃した試合をやってくれるのでありがたい。

さて、スカパーはオシム氏がゲスト解説(といっても彼が(たぶん)居住するグラーツからの衛星放送参加ですが)。ハーフタイムや試合後にいろいろ蘊蓄を語ってくれます。

それがもう本当に、「語り出したら止まらない」といった風。スタジオで「ではこのへんで…」とか「オシムさん、これについてはどうですか…」とか必死で止めたり違う話題を降ってもどこ吹く風で話したいだけ話しております(まあ、ただでさえ衛星電波なのでタイムラグがある上に、通訳を介しているので、なおさらスタジオとの噛み合わせが悪いのでしょうが)。

オレ、昔から、こういう態度に憧れるんですよ。つまり専門家が、「自分の専門を熱く語りだして止まらない」みたいなの。やっぱカコイイですよね。

でもオレの場合何につけても浅く広いのに加えて、その場の/相手の空気を過剰に読んでしまう因果な性格なので、なかなかできないんですよね。ちょっとでも相手が興味なさそうなのを感じ取ったら、自分から話題を変えるか、相手に振っちゃう。


KYになれる薬があったらほしいですよほんと。どこかに売ってないかな。