一休み

WCも終わって、スポーツ的には一休みな時期です。

アメスポも、この時期にやっているメジャースポーツはMLBだけ。


でも考えてみると、この時期、欧米は夏休みなんですよね。

スポーツ観戦的には書き入れ時、だと思うのですが、不思議なものです。サッカーもオフシーズンだし。

休む時は(娯楽から何から)すべてお休み、というのが、欧米流(というのも雑な括りですが)なんでしょうか。まあ、このクソ暑い時期に外で走り回る競技なんてやってらんねー、というのもあるんでしょうが。


あと、9月始まりの競技が多い(サッカーやアメフト)、あるいは5月〜6月終わりの競技が多い(NBA、NHL、サッカー)というのは、やっぱ学期に関係あるんですかね。

その点で言うと、4月〜10月という野球は、ちょっと特殊なスポーツです。真夏の炎天下でやってるなんて。

で、日本で野球がこんなに根付いたのは、もしかしたら、シーズンが4月に始まる、というのもあるのかも。新しいスタートの時期、球春がスタート!というのが、日本人の心をくすぐったのかもしれません。


僕もしばらくは心おきなくMLBに集中します。といいつつ、去年から、テレビ放送がめっきり減っちゃったんですよね…